スペシャルショップ

ポルシェ 964 対策してあるかしていないかは実はわかる!?

メッツスピードの鞍貫です。

964がエンジンのOHで入庫しています。ガスケットが抜けてしまいました。1990〜1991モデルにありがちなのですが、シリンダーの接合部分の構造が、ガスケットに局所的に面圧を集中させるようになっていて、これが長年の経年の中でガスケット抜けを引き起こす原因になっているようです。91年の後半あたりからは対策されているようですが、初期のものは、この対策されたパーツに交換することで、まだまだ長く乗り続けることができるでしょう。

新品パーツがあればいいですが、いつもそうはいかないので、シリンダーを加工してあることも多いです。大きく山を削ってあるので、削った時の研磨跡が円形状にこのように出ている場合がしばしば見受けられます。これはこのガスケット抜けし易い初期シリンダーの対策痕である可能性があるのです。外から角が見えますので、可能ならシリンダーの隙間を覗き込んでみると見える場所なので、964を購入する場合などは是非チェックしてみると良いでしょう。

MET’S-SPEED(メッツスピード)

東京都西多摩郡瑞穂町大字武蔵212-1
TEL/FAX:042-556-0502
営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了

新着ニュース

ニュース一覧