スペシャルショップ

ポルシェ968 クラブスポーツ クラッチオーバーホール作業/GWお休みのお知らせ

メッツスピードの鞍貫です。

本日はポルシェ968 クラブスポーツのクラッチオーバーホール作業をしています。

ご存知トランスアクスル採用でリヤにミッション&デフを持っている944シリーズの系譜968ですが、

最終のFRモデルならではの完成された整備性の良さ(メカニック目線ですが)をご紹介させて頂きます。

従来のFRモデル944シリーズでは、クラッチ周りの整備時ミッションを外しトルクチューブを後ろにずらし、やっとクラッチ周りが作業できる・・と言う工程でした。

が、968になってから劇的にクラッチ交換が楽に出来るようになりました。

なんとエンジンとの接合部、ベルハウジングが分割になったのです。

ハウジングの1/4がボルトで外れるようになっていて、そこからクラッチ周りにアクセスできるように改良されているのです。

圧倒的にクラッチオーバーホールの時間短縮になりますね。

この機構が特に944ターボに採用されていたらなぁ・・・と切に思うところであります。

と言う感じで、FRポルシェも少しづつ進化していたんだなぁと思い、打ち切りにならなかったらもっとすごい車になっていたのかな?

と、思いを馳せながら作業していました。

GW前のバタバタ中ですが、ミス無く、丁寧に作業をさせて頂いております。

完成すればGWは気持ち良くドライブが出来ると思います!

※GW休暇のご案内・・・5月3日〜7日迄GW休暇とさせて頂きます。御迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

MET’S-SPEED(メッツスピード)

東京都西多摩郡瑞穂町大字武蔵212-1
TEL/FAX:042-556-0502
営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了

新着ニュース

ニュース一覧