スペシャルショップ

996型ポルシェ911カレラ系エンジン 定番化しつつある/オイル漏れ修理/早めが良い訳

メッツスピードの鞍貫です。

本日は最近定番化しつつある、です。

このエンジンはウィークポイントが多々・・と言うか多すぎる気がしますが、そのうちの一つプラグホールからのオイル漏れ修理です。

このエンジン、ヘッド本体とタペットカバーの間にハウジングが挟まる2階建て?構造になっています。

バリオカム機構を収める為なのか、カムの回転モーメントを軽減させる為なのか、昔のホンダのエンジンの様な構造です。

当然、ヘッドにプラグホールが開いているのですがタペットカバーからハウジングを介して距離が結構あります。

その開いてしまったトンネルを今回のオイル漏れの原因、ヘッドとタペットカバーを繋ぐ樹脂製のパイプが繋いでいる構造になっています。

このパイプですが両端をOリングがシールしているのですが、熱と経年で硬化収縮してオイルが漏れてきます。

漏れてくるとプラグがオイル漬け、イグニッションコイルもオイルまみれ、最悪ミスファイアを引き起こしエンジン不調の原因に。

早期発見、早期修理が望ましいです。

今回は綺麗なガレージの床に1滴オイルが垂れたので、オーナー様が機転を利かせ点検に持ってきて頂き発見出来た次第です。

今回も早期発見でしたが、一度も交換暦のなかったコイルと、定期交換部品のプラグも同時交換させて頂きました。

今回の作業も当社は最初どう交換しようか頭を悩ませましたが、SSTを製作する事で解決。

大幅な時短で作業が出来るようになりました。

エキゾーストを掻い潜り、狭い所で作業する事に変わりはありませんが笑。

今回もSSTの活躍で無事作業完了。

色々な場所にプラ、樹脂の部品を多用している為、定期交換パーツが増えますね。

少しずつ、壊れる前に、大事になる前に交換をオススメさせて頂こうかと思います。

MET’S-SPEED(メッツスピード)

東京都西多摩郡瑞穂町大字武蔵212-1
TEL/FAX:042-556-0502
営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了

新着ニュース

ニュース一覧