スペシャルショップ・ナビ

代車のパジェロミニを準備中 オートマ不調 ソレノイドバルブ交換で感動の復活に


羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

今回は当社をご利用のお客様に貸し出しするための代車として
パジェロミニを準備中。各部の整備を行い、万全の状態に仕上げます。

・・・ですが、このモデル定番の不調箇所である、オートマティック・トランスミッション
の調子が良くない。発進加速時に1速から2を通り越して3速へと変速してしまいます。
シフトショックもかなり大きめです。
しかし、いろいろと覧てみても、今回はよく修理しているコンピューターは問題なさそう・・・
 
 


となると、オートマ本体か。
ということでとうとうATミッションそのものの修理に手を出してしまいました。
ATミッションの変速を制御する部品、ソレノイドバルブを交換します。
 
 



この2つのバルブを交換すれば、良くなるはず・・・
もちろんながら、オイルパンとストレーナ(フィルタ)も最高に汚れていたため、清掃しました。

で、交換作業完了後に試乗してみると・・・
今まで1→3速と変速し2速が消えていましたが、ソレノイドバルブ交換後は
1→2→3速とキチンと変速されるように。しかも、ギヤチェンジの際の切り替えもスムーズで
新車のような乗り味に。

こういうのを身をもって体感してしまうと、やめられないんだなぁ〜この仕事。
これがもし、長年修理に悩んでいたお客様だとしたら・・・そりゃ感動ですよね。
と、忘れかけていた修理の【感動】を久しぶりに思い出しました。

あとはオイル漏れを少し直せば、本格稼働できるパジェロミニ。
代車での活躍をお楽しみに。


羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]