NAロードスター 社外バンパーとボンネットの隙間を調整
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こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
こちらのユーノス・ロードスターは初めて入庫のお客様。
車検と鈑金修理でお預かりしました。
その鈑金修理というのがコレです。
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社外品のFRP製フロントバンパーが装着されているのですが・・・
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バンパーとボンネットの隙間がないのです。
画像のオレンジ色の矢印、ヘッドライトカバーと
ボンネットとの間は正常だと思われますが
黄色の部分、ボンネットとの隙間が異様に狭い事がわかります。
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干渉するかしないかのギリギリなところです。
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フロントバンパーとライトカバーの隙間は、約5mm。
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![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/04/hat_0425_007-3ctpqxsbfl.jpg)
フロントバンパーとボンネットとの隙間は約2〜3mm。
画像でもその狭さはおわかりいただけるでしょう。
お客様はこの隙間の不揃いが気になって・・・というワケです。
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そして、左右のフロントバンパーとフェンダーの
合わせ目部分のバンパー部にヒビ割れが・・・
お客様曰く「取り付けが悪いから割れてきてしまっているのか?
直せるものならば、この隙間と角のヒビ割れを直したい」とのご希望です。
わたし「これはやってみないとわかりませんが、
マトモにやるとなるとそれなりに費用が掛かりますよ」
お客様「よしなに、お願いします」
ということで、まずは何が原因か? どうするべきかを考え・・・
『バンパー取り付け位置の変更?』『バンパーを削って隙間を作る?』
『ボンネットを後方へずらす?』などといろいろ案は浮かぶが、
どこが間違えてこうなっているかを考えて、慎重に事を進めないといけない。
思案した結果、『ボンネットとライト取り付け位置の調整』、そしてその後に
『バンパーとフェンダー接合部のクリアランスを確保して、バンパーの割れを防ぐ』
という方法を実施していこうということに。
まずはボンネットとライトカバー位置の調整で隙間を確保する。
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![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/04/hat_0425_011-hazrwus78q.jpg)
ちょっとやってみたけど、どうだろう? なんか塩梅良くない?
コレ、お客様が何年間もこの隙間にモヤモヤしていたんだとしたら
早くこうしてあげれば具合良かったのにね・・・
これからさらに良くしていきます
お楽しみに。
羽鳥鈑金塗装工業所
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