スペシャルショップ

993型ポルシェ911カレラ2 車検整備、灯火基盤のハンダ付け、無事成功

メッツスピードの鞍貫です。

本日は993型ポルシェ911カレラ2の車検整備作業を進めております。

この車両、ワンオーナー車の総走行距離20000キロアンダーの極上車。

現オーナー様が平行で新車を入れてからずっと所有しておられました。

数年前にオーナー様の意向で、ポーラシルバーからポルシェ純正色のグラファイトブルーメタリックに色替え。

気分刷新で乗られております。

さてこの車両、US平行なのでハイマウントストップランプとイモビライザー兼キーレスリモコンが付いているのですが、灯火点検時にハイマウントストップランプが数個不点灯でした。

このハイマウントストップランプ、LEDへ移行する過渡期のもので進化途中な感じがとてもいじらしい感じです。

写真の様にウェッジ球のようなバルブを基盤に半田してあるのです。

しかもさりげなく24個も使用していて、11000円位します。。ミスは許されません。

慎重に古い半田を吸引してスルーホールを掃除、旧バルブから新バルブに交換して半田でとめる。

地味な作業ですが目に堪えます。。表面だけ半田を流すと接触不良の原因になるので、スルーホール内も半田で満たすように慎重に作業します。

はみ出してもNG、隣に流れてもNG、決められた範囲内で綺麗に半田を盛り付ける。

コテ持つ手がプルプルしちゃいます。

今回は切れていた数か所と予防で変色している数か所を作業致しました。

本来すべて同じタイミングで交換が望ましいですが、限られた個数しか在庫なかったので。。次回残りも交換致します。

他の項目は通常作業と点検で車検は無事合格。

2年間、快適に乗って頂けると思います。

 

MET’S-SPEED(メッツスピード)

東京都西多摩郡瑞穂町大字武蔵212-1
TEL/FAX:042-556-0502
営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了

新着ニュース

ニュース一覧