ビンテージレーサーのFRPカウル修理 ついつい手をかけ過ぎ?
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こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
以前ご紹介した、ビンテージレーシングバイクのシートカウル。
ようやく完成し、先日納品いたしました。
思い起こせば、お預かりしたのが昨年6月頃。
割れのヒドいこのカウルを見て、私は「本当に直すんですか?
コレ、まともに直したら15万や20万もらっても・・・いや、こりゃ大変だな」
とお答えしましたが、どうしても直して欲しいとのことで、
「手間がかかってしまうのでお時間はいただきたい。」ということでお預かりしました。
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で、その時間がなかなか捻出できず・・・
手を付け始めても割れがヒドくて一向に作業が進まない・・・
FRPを盛っては削り盛っては削り、あそこを直せばここの割れが目立ち・・・を幾度となく繰り返す。
それもそのはず、80年代のバイクのパーツなのでそりゃ傷んでもいるだろう。
ある程度パテを使ってテキトーに直したいところだが、パテを使うと重くなる。
これはロードレーサーなので、重くなっちゃ本末転倒。
しっかり手間をかけて、重くならないようにFRPを修理しました。
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割れの補修が終わったら、その次はとにかく面出し作業。
これも幾度となく行った・・・
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サーフェイサーを塗っては確認、そして補修して研磨、またサフ吹きして確認・・・
を繰り返して面を出していきます。とにかく手間のかかる作業です。
そして塗装。
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小さなパーツですが、3色の塗り分けということで、これだけでも手数の多い作業になります。
色味とデザインの参考のため、見本のシートカウルをお預かりしており、
それと同じに色を作り、同じデザインで塗装していきます。
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厳密に言えば見本とはシートカウルの形状が多少異なるため、
デザインもそれに合わせて調整します。
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とりあえずシートカウルの形状から、赤のラインを一定の幅で塗ってみると
テールの下部がちょっと細く感じます。
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オリジナルを確認すると、下側がわずかに幅広になっていました。
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そこで赤いラインの幅を調整しなおして塗装、これで全体のバランスは良くなったかと。
最後のクリア塗装も、3色塗った塗装の段差を取るために、
クリアを塗って乾かしてペーパーを当てて段差を落としてを3回繰り返し・・・
などとやっている最終段階で気付いた。
「コレ、ボロボロだからできる限りの補修で10万円くらいで・・・」とお預かりしたはず。
どう考えてもオーバークオリティになってしまった。
ここまでの手間と時間をかけてしまうと倍もらっても高くはない。
いわゆる「新品が買えちゃうじゃん!」というヤツですが、
もう新品が手に入らないビンテージパーツ。
だからこそ直したいというお客様でした。
思わずやっちゃいましたが、やり過ぎだった・・・と
でも、これからコレをバイクに取付け、色々な人の目に晒されるビンテージレーサー。
イマイチな補修や塗装じゃあね〜とも思うし、どうしても手間をかけ過ぎちゃったワケですよ。
ということで、この手の修理は思わぬ追加作業も発生してしまいがちです。
そのためにも、追加のご予算も覚悟の上、ご相談ください。
羽鳥鈑金塗装工業所
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