スペシャルショップ

フィアット・アバルト・アルファのファイア系エンジンはブロックプラグからの水漏れに注意!


こんにちは、レッドポイントです。
フィアットのFIREエンジンの血統を受け継ぐ、31214Tや31214・31212は、
この部分が要注意です。
もちろん、初代&2代目のパンダも同様です。

それはエンジンブロックに打ち込まれたブロックプラグ。
ブロックを鋳造する鋳型の都合で開けられたホールを埋めるために
金属製のフタが打ち込まれていますが
経年劣化により水漏れを誘発します。

金属フタの裏側は、クーラントラインになっているためサビが出やすく
サビに蝕まれたスチール材は突然に水漏れを起こします。


外したフタの裏には結構なサビが発生していました。
下側には小さな穴が開いていて、そこからクーラント漏れが始まっていました。
 
交換するには補機類のブラケットを移動し、タイミングベルトも外す必要があります。



プラグを打ち替えてウォーターポンプも交換。
この後タイミングベルトを組みつけて仕上げです。

トラブルの種類としては予防し辛い部分といえますね。
大切なのは早期の発見。チョロチョロとして水漏れのうちに修理できるようにしましょう。
そのためにお客様ができることは、定期的な点検を忘れないことでしょうか。
12か月点検や車検などクルマをお預かりした機会に、私たちがしっかりとチェックします。