ゴルフ3唐突にエンスト 基本に立ち戻って……

アーリングのりょうすけです。
唐突にエンジンストールするというフォルクスワーゲン・ゴルフ3カブリオレ……
こういった場合、クランク角センサーとコイルの
まあまあ高い確率でぶっ壊れるこの2つを怪しむし、
まずその症状だと、自然に手が動いて触るところですが
どういうワケか2つとも平気。
燃圧来てるし、すべてが正常……
となると基本に立ち戻って、圧縮上死点を見てみよう
ということでちゃんと見てみると……

カムとクランクタイミングも合ってる
ますます謎に包まれ……

ここで不意に今どきのクルマの自動ブレーキとかの
エーミング調整用に買った簡易診断機を当ててみると……
ディストリビューターが怪しい……ディスビ本体が死亡?
けど、火花が飛んでいるのは確認しているので信じられん。
で、ディスビキャップを外すと……

本来1-3-4-2の順番で点火しないといけないので、なぜか2番から始まる……
タイベル側のインターミディエイト(ディスビのスプロケット)でまさかの歯飛び!!!!
カムとクランク合ってて、ディスビのスプロケットだけで歯飛びするという奇っ怪な現象……
タイベルのたわみが大きいわけでもなく……謎。
タイミングベルトを交換して、ディスビを正規の位置に調整したら直りました(笑
基本に戻るって大事。
悩んだのが恥ずかしいですね。
『初心忘れずに』ですね。
しかし、1-3-4-2の点火時期が歯飛びしたら、普通は3-4-2-1になるんですが
多分、エンブレのショックでズレたとしか……
R-ing.TCR(アーリング)
TEL / FAX:042-519-4596
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

エンジン不動のVWゴルフ2ファイア&アイス 原因は社外コイル
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.11.12

VWゴルフ5 エアコン不調 10万kmくらいでトラブル多し
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.10.24

今年の夏もエアコン修理祭 VWゴルフ1のエアコン修理はサビとの戦い
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.10.11

VWポロGTIカップのタービンOH ゴルフよりも激狭の交換作業!
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.09.11

VWボーラ4モーション EPC警告灯&ハブガタからの……
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.09.04

初めてご来店のVWゴルフI 始動性困難 フューエルデスビの動きが渋い
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.08.07

VWゴルフR32エンジンから異音 激狭なエンジンルームと格闘
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.07.10

エコなクルマ! VWポロGTIカップは20万kmでクラッチ初交換
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.06.19

VWゴルフ2 ATのお漏らし 原因はオイル管理? エンブレ?
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.06.13

珍しく? 激レアマツダにKW車高調を装着!
R-ing.TCR(アーリング) | 2025.06.03