スペシャルショップ

ゴルフ3唐突にエンスト 基本に立ち戻って……


アーリングのりょうすけです。
 
唐突にエンジンストールするというフォルクスワーゲン・ゴルフ3カブリオレ……
 
こういった場合、クランク角センサーとコイルの
まあまあ高い確率でぶっ壊れるこの2つを怪しむし、
まずその症状だと、自然に手が動いて触るところですが
どういうワケか2つとも平気。
 
燃圧来てるし、すべてが正常……
となると基本に立ち戻って、圧縮上死点を見てみよう
ということでちゃんと見てみると……


カムとクランクタイミングも合ってる
ますます謎に包まれ……
 


ここで不意に今どきのクルマの自動ブレーキとかの
エーミング調整用に買った簡易診断機を当ててみると……
ディストリビューターが怪しい……ディスビ本体が死亡?
けど、火花が飛んでいるのは確認しているので信じられん。
 
で、ディスビキャップを外すと……


本来1-3-4-2の順番で点火しないといけないので、なぜか2番から始まる……
タイベル側のインターミディエイト(ディスビのスプロケット)でまさかの歯飛び!!!!
 
カムとクランク合ってて、ディスビのスプロケットだけで歯飛びするという奇っ怪な現象……
タイベルのたわみが大きいわけでもなく……謎。
 
タイミングベルトを交換して、ディスビを正規の位置に調整したら直りました(笑
 
基本に戻るって大事。
悩んだのが恥ずかしいですね。
『初心忘れずに』ですね。
 
しかし、1-3-4-2の点火時期が歯飛びしたら、普通は3-4-2-1になるんですが
多分、エンブレのショックでズレたとしか……

R-ing.TCR(アーリング)

東京都昭島市福島町3-22-20
TEL / FAX:042-519-4596
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]