クルマ漬けの毎日から

2020.06.08

外出制限の緩和が進むイギリスですが、本当の意味で自由にドライブを楽しめる日は、いつ戻って来るのでしょうか。その日を心待ちにするクロプリー編集長は、どのクルマでワインディングロードを駆け抜けるのかを検討中です。

【クロプリー編集長コラム】外出制限の解除後、初のドライブで乗りたいクルマ

もくじ

自由を謳歌するドライブ どのクルマで?
気軽に楽しめる あのクルマ

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

自由を謳歌するドライブ どのクルマで?

待望のミニの最速モデル「ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)GP」をグレッグ・ケーブルがレポートしているが、この試乗記を読んでいたら、無性にドライブに出かけたい気分になった。

きっと読者の皆さまも、そう思っただろう。

純粋に運転を楽しむことが再び可能になった時、その最初のドライブで、私はどのクルマに乗って、コッツウォルズのお気に入りの道を駆け巡るのだろうか?

昨日は、このことを考え続けていた。

慣れるまでに時間がかかるスーパーカーは選ばないだろう。

この初ドライブでは、小型車よりもスーパーカーを優先することは、あり得ない。なぜなら、小型車は扱いやすく、ドライバーにさまざまな“余裕”を与えてくれるからだ。

我が家のマツダMX-5(ロードスター)は、自由を楽しむ初ドライブにふさわしいクルマかもしれない。

または、このところずっと気になっているモーガン3ホイーラーもいいだろう。

しかし突然、もう1台の候補が思い浮かんだ。

気軽に楽しめる あのクルマ

それは、ミニ・クーパーSだ。最近まで英国版編集部が長期テストしていたクーパーSは、192bhpのエンジンにMTが組み合わされ、JCWのスポーツシートを備えていた。

このクーパーSはいつも、運転を始めるとすぐに馴染み、楽にドライブできる。こういうクルマは、どこへ行くのも楽しい。

ハンドルを切り、アクセルを踏めば、思いどおりに走る。だから、このクルマが大好きだ。

スーパーカーも、クラシックカーも、それにまだ自分では運転したことがないミニJCW GPも、いくぶんステアリングとの格闘が必要になり、クーパーSのように気軽な楽しさは味わえないだろう。

とかく見落としがちであるが、気軽な楽しさは、優れた“普通のクルマ”の大きな魅力なのだ。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像