マクラーレン・アルトゥーラが切り拓く、次世代の「楽しさ」とは

公開 : 2023.10.20 12:30

なぜ「アルトゥーラ」はマクラーレンの第2章と言われるのでしょう。刺激と洗練のプラグインハイブリッド、その楽しさを探ります。

もくじ

爽快なハンドリング体験 西川淳の視点
洗練と攻撃のハイブリッド 飯田裕子の視点
深掘り 「軽さ」が生むアドバンテージ
試乗のチャンス ポイントは「一体感」

爽快なハンドリング体験 西川淳の視点

AUTOCAR JAPAN sponsored by McLaren Automotive

ハイスピードドライビングの楽しい予感は開発者に直接インタビューしたときからあった。

バッテリーを積んだプラグインハイブリッド車にしてはパワーウェイトレシオも抜群。実際にサーキットを走れば、重量バランスとエアロダイナミクスのよさを身に染みて感じる。前輪を“思い通りの場所”に置きながら攻め込む感覚は、いかにもマクラーレンらしい。

トラックでもそうなのだからワインディングロードでは間違いなく気持ちがいい。

どこまでもクルマを信じてハンドル操作をすれば異次元のコーナリング速度を経験できる。

「スポーツ」モードを選べばよりクイックかつ精緻なステアリングフィールとリア駆動の適度なスリリングさとがミックスされ、ハイパワーMRらしい刺激的なドライビングを堪能できた。

高速道路ではフラットライドに徹してくれる。

視界がよく、ドライバーの視線が常に安定するから余計にそう思う。途中で雨に見舞われても安定感が崩れる気配すらない。アルトゥーラはよくできたグランドツーリングカーでもあるのだ。

そして高速道路を使ってサーキットに出かけるような場面といえば、たいていが休日の早朝だ。閑静な住宅街はもちろん、マンションの地下駐車場からでもスーパーカーのエンジン音ほど迷惑なものはない。

アルトゥーラなら心配無用だ。家から幹線道路、なんなら高速に入るまで20km以上もフル電動で賄える。

無音で風を切りつつ走る感覚もまた気分がいい。これぞ現代のスーパーカー乗りの嗜みというものだろう。

AUTOCAR × McLaren Artura体験試乗会

全国マクラーレン正規販売店6拠点で開催!

飯田裕子さん、西川淳さんとの同乗試乗に加え、ご自身の運転でドライブできるチャンス

体験試乗会の日程を確認する
 

記事に関わった人々

  • 執筆

    西川淳

    Jun Nishikawa

    1965年生まれ。京都府在住の自動車ライター。スーパーカーなどの高額車、スポーツカー、クラシックカーといった“趣味のクルマ”が得意。精密機械工学部出身で、産業から経済、歴史、文化、工学まで俯瞰して自動車を眺めることを理想としており、中古車事情にも通じる。「永遠のスーパーカー少年」として知られている。
  • 執筆

    飯田裕子

    Yuko Iida

    免許を取るまではクルマにまったく興味がなかった女子だったが、山に囲まれた実家の近くは折しも峠ブーム。ドライビングやスポーツカーへの興味を抱くようになる。自動車メーカーでOLをしながら弟(飯田章)とレース活動をスタート。退職後「クルマ×人(中心)×生活」をテーマとするジャーナリストに。現在の愛車はポルシェボクスター(981)
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事


マクラーレン アルトゥーラの人気画像