海外試乗

2018.08.10

BMW M5コンペティション 試乗 25ps増強 標準M5を超える上質さ

BMW M5コンペティション 

テスト日 : 2018年8月5日

価格 : 9万6205ポンド(1385万円)

編集部より

さらに加算されたパワー、強化されたサスペンション、鋭さを増したステアリング。従来以上にドライビングの喜びとドラマティックさを獲得したM5コンペティションが登場しました。歴代最高と評価した標準M5を超えることはできたのでしょうか。

もくじ

どんなクルマ?
鋭さにフォーカス
どんな感じ?
AUTOCARも太鼓判のM5
度肝を抜かれる良さ
輝きを増したパフォーマンス
「買い」か?
選択するに相応しい
スペック
BMW M5コンペティションのスペック

どんなクルマ?

鋭さにフォーカス

つい先週、BMW M2に置き換わる、M2コンペティションをレポートしている。しかしM2とは異なり、M5コンペティションは、標準のM5に置き換わるモデルではない。

その理由を勘ぐってみる。ボディサイズが大きいセダンのM5は、M2よりも幅広い使途に用いられるため、両方のモデルを残す必要性があったのかもしれない。標準のM5は快適に高速移動を叶えてくれるモデルである一方で、M5コンペティションは、ドライビング性能の鋭さに、さらにフォーカスしたモデルだといえる。

全長5m、車重1940kgもの4ドアサルーンだから、多くのオーナーがサーキット走行は楽しんでいない、と聞いても不思議ではない。反面、BMWは顧客全体の内、約50%がより激しい走りを求めて、コンペティション仕様を選択すると想定している。ちなみに、英国の場合は30%を見込んでいるらしい。

あるいは、M2以上にM5には利益が見込めるという理由で、両方を残している可能性もある。そもそも、M5とM5コンペティションで、コストの掛かるドライブトレインが異なるということはないのだから。

next pageAUTOCARも太鼓判のM5

すべての画像をみる

 
最新初試乗

人気コンテンツ