長城汽車のウェイ 中国のプレミアムSUVブランド、今年中に欧州進出

2019.04.19

100字サマリー

中国の自動車メーカー長城汽車のプレミアムSUVブランド「ウェイ」が欧州市場への進出を計画しています。2年前に誕生したウェイは、これまで25万台以上を販売しています。また、2020年には、欧州参入の鍵となるEVモデルの販売も予定されています。

もくじ

中国高級SUV 欧州上陸なるか

中国高級SUV 欧州上陸なるか

中国の自動車メーカー、長城汽車のプレミアムSUVブランドであるWEY(ウェイ)は2年前に誕生した。それ以来、中国では既に25万台以上が販売されている。

ブランド自体がグローバル市場への輸出と高級SUVブランドとして設立されたこともあり、今回のこの中国ブランドの欧州進出は非常に興味深いものとなる。

「わたしたちはグローバル戦略を掲げています」と、ウェイのセールスマーケティング部門トップの柳燕は語る。「現時点ではまだ早いですが、9月のフランクフルトモーターショーでローンチします。製品やビジネスモデルにおいても、既に準備を進めています。ウェイ創設者の魏建軍は、成功するブランドはグローバルなブランドでなければならないと言いました」と話した。

ウェイは現在開催中の上海モーターショー2019で新たなSUV、VV5を発表した。2020年には欧州投入への鍵ともなる電気自動車モデルの販売も予定されている。既存のVV6とVV7のプラグインハイブリッドモデルも投入予定だ。

ウェイのモデルは中国市場では1万4800ポンド(217万円)から3万800ポンド(451万円)で販売されている。

現在はSUVのみがラインナップを占めており、他のボディスタイルのモデルは販売していない。

 
最新海外ニュース