スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果

公開 : 2024.05.11 17:46

1948年発売のモーリス・マイナー イシゴニス氏設計の優れたシャシーに旧式エンジン アルタ社が提供したOHVキット 英国編集部が70年前の強化チューニングをご紹介

アルタ・ヘッドの効果が表れる活発な走り

モーリス・マイナーのシャシーの可能性を信じ、レース用エンジンもアルタ社から提供された。圧縮比を9.5:1へ高め、大径の吸気バルブを装備し、2基のキャブレターを大型化。お望みなら、高いギア比のデフも装備できた。

理想的な状態なら、52ps以上の最高出力を発揮。最高速度は151km/hに達したという。このレース用エンジンを組むためのキットは、93.1ポンド。ただし、パワーアップに伴い必要だった、クランクシャフトのバランス取りなどは含まれていなかった。

モーリス・マイナー(1949〜1950年式/英国仕様)
モーリス・マイナー(1949〜1950年式/英国仕様)

オーバーヘッドバルブ化するアルタ・ヘッドの効果は、しっかり走りに表れた。レーシングドライバーのアラン・フォスター氏が所有するマイナーを、1954年に試乗したオートスポーツ誌のジョン・ボルスター氏は、「爽快」だと表現している。

「回転数を維持すれば、小さなクルマは非常に活発。一般道では、オリジナルの最高速度を大幅に上回るスピードへ、簡単に達します。エンジン音の大きさは殆ど変わりませんが、鋭く加速させると、より力強い排気音が放たれます」

「動力性能の向上は、疑いようがありません。優れたロードホールディング性を、ついに発揮することが可能になりました」

「3名の乗車で、郊外の一般道を平均96km/hで移動できています。わたしが見た限り、すれ違ったドライバーの何人かは、信じられない、という表情を浮かべていましたね」。とボルスターは綴っている。

オリジナル・エンジンより燃費も良好

そのクルマは、シングル・キャブレターだった。ツインSUキャブにしても、メリットはないと同誌には綴られている。デリントン社は、5ps前後増強できると主張していたが。

この試乗に合わせて実施された、メーターの誤差を補正した計測では、平均での最高速度は123.1km/h。これは、当時の1.0Lエンジンを積むサルーンとしては、驚異的な速さといえた。0-80km/h加速は13.4秒、0-96km/h加速は20.4秒が記録されている。

モーリス・マイナー(アルタ・ヘッド仕様/1949年式/英国仕様)
モーリス・マイナー(アルタ・ヘッド仕様/1949年式/英国仕様)

燃費は、104km/h巡航での平均で10.6km/Lだったようだ。ボルスターの記事では、キャブレターのニードルを調整することで、15.0km/L以上まで伸びるとも記されている。これは、サイドバルブのオリジナル・エンジンより、優れた数字といえた。

レイ・ニューウェル氏がオーナーの、ワインレッドに塗られた1949年式マイナーには、アルタ社製のヘッドが載っている。特別な加工なしに、標準のマニフォールドを利用しながらシングルSUキャブレター化した、典型的なアルタ仕様といえる。

チューニングの効果は、驚くほど。エンジンはエネルギッシュに回転し、どのギアを選んでいても躍動的に走る。反応は鋭く、もたつくことなく必要なパワーが発揮される。

ノーマルのマイナーより控えめにアクセルペダルを傾けても、80km/h前後での巡航が可能。90km/hを超えても、軽々とスピードを乗せていく。タイミングを見計らい、フルスロットルを与えていた体験とは雲泥の差だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・プレスネル

    Jon Pressnell

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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