ルノー・カジャール1.5 dCi 110

公開 : 2015.09.28 23:40  更新 : 2017.05.29 19:22

日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)のライバルにあたるルノー・カジャールは経済的な1.5ℓディーゼルを譲り受けた。英国の道で初めてテストする。

■どんなクルマ?

Cセグメント・クロスオーバーとして成功をおさめた日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)に対するルノーの答えがこのカジャール。パートナーである日産からの助成をうけたモデルである。

仮に、2台のあいだに少なからぬ共通点を見出したとしたら、あなたの見識は正しい。ルノーは外観上の共通点が生じることを嫌い、95%もの目に見えるパーツを作りなおしたが、プラットフォーム/エンジンは共通。コンポーネントは60%をシェアしている。

違うにしても、同じところはたくさんあるのだ。ちなみに英国で買うとすれば、キャシュカイよりもカジャールの方が安い。

既に1.2ℓのガソリンと1.6ℓのディーゼルをテストしたが、1.5ℓのディーゼルは今回が初めて。1.6ℓに比べると速さでは劣るものの経済性は優れる。したがってもっとも人気のエンジンとなることが予想される。

駆動方式は前輪駆動のみ。4WDを希望するのであれば1.6ℓのディーゼルを選ぶ必要がある。

英国内でのキャシュカイ人気は依然として揺ぎないが、この1.5ℓディーゼルがキャシュカイの立場を揺るがす可能性も少なからずある。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像