アウディA4オールロード・クワトロをフルモデルチェンジ
2016.09.06
アウディ ジャパンは、A4アバントをベースとしたクロスオーバー・モデル、アウディA4オールロード・クワトロをフル・モデルチェンジし発売した。
オールロードは、アバントをベースに、quattro(フルタイム4WDシステム)を組み合わせ、SUVとワゴンの中間となる最低地上高170mmによりオフロードにも対応したモデルだ。
今回発売される2世代目は、2010年登場の初代モデルからデザインとメカニズムを根本から刷新。従来から定評のあった走行性能、安全性、快適性、ユーティリティなどに加えて、燃費効率やインフォテインメント、コネクティビィティといった分野でも、現代的オールラウンダーへと生まれ変わった。
デザイン面では、ベースのアバントに対して最低地上高を30mm拡大。全高が高くなったことに加えて、力強く張り出したホイールアーチ、クローム仕上げの垂直ルーバーを配したシングルフレーム・グリル、ボディとは対照色のサテライト・シルバーで仕上げたアンダーボディ・プロテクション/リア・ディフューザーといったオールロード特有のデザインを与えられた。
搭載する2.0 TFSIエンジンは、従来型より28psアップした252psを発揮する一方で、燃費効率を約9%改善。これには、エンジンの改良に加えて、後述するクワトロ・ドライブシステムの進化、さらに徹底した軽量化戦略が効果をあげた。なお車両重量は従来型に比べて90kgを削減したという。トランスミッションは、デュアルクラッチ式の7速Sトロニックを全モデルに標準採用した。
標準装備されるクワトロ・システムは、100%前輪駆動で走行可能な新開発「ultra(ウルトラ)テクノロジー」をA4シリーズに初めて導入。この四輪駆動システムは、通常はFFで走行し、プロペラシャフトをリア・アクスルから切り離すことで燃費向上を果たしている。アウディは、今後このシステムを他車種にも展開していく予定だ。
安全装備に関しては、標準装備のABS、ESC(エレクトロニック・スタビリゼーション・コントロール)、6つのエアバッグに加えて、先進的なアシスタンスシステムを充実させており、カメラと複数のセンサーを用いた衝突予防システム、アウディ・プレセンスシティのほか、衝突時の乗員保護能力を高めるアウディ・プレセンスベーシック、ドライバーの車線維持操作をサポートするアウディ・アクティブレーンアシストなどを全モデルに標準装備。右折時に反対車線を走る対向車の接近を感知し、ブレーキを自動作動するターン・アシストは、同セグメントではアウディだけの搭載だ。
また、同じく全モデルに標準装備のアダプティブ・クルーズコントロールには、渋滞時にアクセル/ブレーキだけでなくステアリング操作にも必要な介入を行ってドライバーの負担を軽減するトラフィックジャム・アシストの機能が備わっており、将来の本格的な自動運転につながるテクノロジーとして注目されている。
価格は6,580,000円。
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
▶ 海外初試乗 / アウディA4オールロード・クワトロ3.0 TDI
▶ 海外初試乗 / アウディA4オールロード・クワトロ
アウディA4オールロード・クワトロ |
|
---|---|
価格 | 6,580,000円 |
全長x全幅x全高 | 4750×1840×1490mm |
ホイールベース | 2820mm |
車両重量 | 1680kg |
エンジン | 1984cc直4DOHCターボ |
最高出力 | 252ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4500rpm |
ギアボックス | 7速Sトロニック |
駆動方式 | クワトロ(フルタイム4WD) |
最低地上高 | 170mm |
JC08モード燃費 | 14.6km/ℓ |
関連テーマ
2021.01.20 | 【いざ冬キャンプ】日産e-NV200ウインター・キャンパー・コンセプトを欧州で公開 |
2021.01.20 | 【地域密着型カーシェアリング】ダイハツ「トヨタ・シェア」を正式導入 1/21- |
2021.01.20 | 【世界的人気を受けて】スズキ、インドでジムニーの生産・輸出を開始 |
2021.01.20 | 【ホンダ/クルーズ/GM基本合意】自動運転モビリティサービス事業 日本展開へ |
2021.01.20 | 【新型Sクラス 日本へ】M・ベンツ日本、W223型を発表へ 8年ぶりのフル・モデルチェンジ 1/28にオンラインで |
2021.01.20 | 【14ブランドの玉手箱】PSA/FCA合併 ステランティスに秘めた可能性とは? |
2021.01.20 | 【影響いつまで続く?】アウディ、従業員1万人以上「時短」に 半導体不足で工場一時停止 |
2021.01.20 | 【自国だけではない】ICE新車販売禁止、世界に与える影響は 反グローバル化も |
2021.01.20 | 【どのハイブリッドが生き残る?】トヨタ方式/日産&ホンダ方式を比較 マイルドハイブリッドにも注目 |
2021.01.19 | 【電動化には頼らない】新型トヨタGRカローラ 登場は「必然的」 エンジン/シャシー予想 |
おすすめ
-
【1カメラで 俯瞰ビュー】ジムニーからドラレコまで 2021年データシステム・バーチャルブース
2021.01.15
-
【特集】東京オートサロン2021 ことしはバーチャル開催 注目の車種/製品を厳選してご紹介
2021.01.15
-
【アルピナ新時代】伝統のレシピ×新たなスパイス=刺激の化学反応 B3に試乗 日の出めざして走った
2021.01.01
-
【愛車選びの基準が変わる?】ジープ・ラングラーで「ソロ遊び」 タフなクルマとタフなギア、ちょっとの冒険心
2020.12.25
-
【密かなブーム、拡大中】プロに聞く マットボディを維持するコツ 魅惑のFIAT 500X INDIGO
2020.12.24
-
【4つの証言】マクラーレン765LT 動画で迫る、“もっとも刺激的なロングテール”と呼ばれるワケ
2020.12.03
-
【RAV4サイズ!】キャデラックの新型SUV「XT4」日本発売 価格/サイズ/内装/スペックを解説
2021.01.16
-
【戦略価格で】キャデラックの新型セダン「CT5」日本発売 Eクラス/5シリーズの市場を狙う サイズ/内装/スペックは?
2021.01.17