BMW M4 CS、★4.5を獲得 だがAMG C63やアルファ・ジュリアの存在大

公開 : 2017.05.31 19:40  更新 : 2017.05.31 19:44

■どんな感じ?

数字で見る、M4 CS

カーボンFRPが多用されているのは、他のM4と同様だ。ベースモデルでも採用されるルーフはもちろん、GTSに投入されたボンネットとリアディフューザー、そしてCS用にあつらえられた固定式のフロント・スプリッターとリアのガーニー・フラップが、この軽量素材で造られる。

内装では、GTSと同じく軽量化を図ったドアトリムやセンターコンソール、簡素化したオーディオを備えるが、リアシートは残されている。

GTSと異なるのは、カーボンのバケットシートやカーボンセラミックのブレーキディスクが標準装備ではないこと。

また、調整が面倒な足回りは、コンペティション用をチューンし直したアダプティブ・サスペンションに変更されている。新デザインの鍛造ホイールには、ミシュランのパイロットスポーツ・カップ2を履く。

ブレーキディスクがスチールのままでも、CSはM4コンペティションより35kg軽い。このアドバンテージはGTSに比べれば半分ほどだが、そのメリットは小さくない。

しかし、M4 CSの改良点はそれに留まらない。最高出力は460ps、最大トルクはGTSと同等の61.1kg-mまで強化されるのだ。

もちろん、手間の掛かる冷却装置は抜きで。エンジン内部はコンペティションのものと変わらず、ソフトウェアを更新し、2基のモノスクロール・ターボを中回転域で積極的に使って、この性能向上を実現した。

軽量化とエンジンの強化、そしてカップ・タイヤのコンビネーションは、3.9秒での0-100km/h加速を可能にする。GTSに対し、コンマ1秒遅いのみだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像