アウディRS5 モデルチェンジした2017年型に海外試乗 V8→V6の吉凶を占う

公開 : 2017.06.28 12:40

新型RS5、何がどう変わった?

新型のスペックで、まず目を引くのが60kgの軽量化だ。そのうちの31kgは、V6となったエンジンが稼ぎ出している。

もちろん、クワトロ4WDシステムは標準装備で、各輪独立制御のトルクコントロール機構も継承する。また、英国仕様は機械式のスポーツLSDも標準装備だ。

サスペンションも刷新され、前後とも5リンク化して、アダプティブ・ダンパーを備える。オプションで、「RSスポーツサスペンション」と「ダイナミックライドコントロール」のセットを用意。RSエグゾースト・システムはオプション装着してもいいかもしれない。

トランスミッションも変更された。先代のV8には7速DCTが組み合わされたが、今回はZF製の8速トルコンATを選択している。ギアボックスはS5用の改良版だ。

エンジンはポルシェの新型パナメーラ4Sと基本的に同じものだが、スペックは異なり、RS5のほうが10psほどアップしている。これは、先代が積んだV8に出力を並べるためだ。

トルクは61.1kg-mで、先代の43.8kg-mを大きく凌ぎ、ポルシェ版の56.1kg-mにも差をつけている。CO2排出量は、先代比で17%削減した。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像