イーロン・マスク、開発中の高速輸送用地下トンネル公開 「ザ・ループ」実現に向け

公開 : 2019.01.07 18:10

路面の凹凸に苦情あり

実際に試乗したひとの多くがトンネルの路面の凹凸によって乗り心地が損なわれていると指摘した。

マスクによれば今回のトンネルは急ピッチで作られたもので仕方がないとし、実際に運用されるトンネルは「ガラスのように滑らか」な乗り心地を誇るという。

トンネルの小ささが今回の計画の肝心な部分だ。一般的な地下鉄用のトンネルは直径8.5mと大がかりなものだが、今回発表されたトンネルはそれよりもはるかに小さい直径4.3m。

トンネルの小型化を実現することにより、多くの時間と費用を削減する狙いがある。マスクはトンネルのみならず、掘削機械にも投資を行い、さらなる工期短縮に努めていくつもりだ。

多くの専門家が入口と出口で渋滞が起こるなどと、計画の有用性を疑問視する中、マスクは地下鉄駅よりもサイズが小さい駅を多く設置するという。運賃はまだ未定だが、1回1ドル(108円)を想定するとしている。

今回のトンネルはザ・ループ計画の一環で、前々から反響を呼んでいるハイパーループ・ワンとは別の計画となっている。ハイパーループ・ワンは真空状態になったチューブの中を大型輸送ポッドが960km/h以上の速度で移動するという計画だ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像