次期VWゴルフGTI ハイブリッド却下 出力、TCR含む2種 攻撃的な外観か

公開 : 2019.02.05 10:45

番外編:GTIのキャラ、変わらぬことに価値

新型ゴルフGTIの情報を見てあなたは驚いただろうか? おそらくそんなことはないだろう。標準のゴルフと同様にGTIも、その前の2世代で誤った方向性を正した5代目から続く控えめな進化と改良を受ける。つまり、相変わらず最も実用的なオールラウンダーのホットハッチになるだろう。たとえ最もエキサイティングなモデルにはならなくとも。

しかし、まったく異なる可能性もあった。VWは当初、8代目GTIにマイルド・ハイブリッド・テクノロジーの採用を計画しており、これがゴルフGTIをこれまでになく急進的なキャラクターに変えてしまうかもしれなかったのだ。

マイルド・ハイブリッド・テクノロジーは幅広い回転域でドライバビリティを向上させ、燃費も改善される。特にGTIの低回転域はかなり力強さが増すだろう。

7代目GTIの2.0ℓターボは、特にパフォーマンス・パッケージによるパワーアップが施されていないモデルでは、過給器によるブーストがほんのわずかで、ほとんど自然吸気エンジンのように感じられた。素早い発進加速のためには本気でペダルを踏み込み、エンジンの回転を上げてやる必要があった。また、それが古典的なホットハッチの味わいを感じさせた。

マイルド・ハイブリッドが採用されたら、他のホットハッチと肩を並べる強力な低回転域のブーストが得られただろう。しかし、もうしばらく間、我々は古典的なキャラクターを楽しむことができそうだ。

(マーク・ティショー)

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像