ボルボの目的は? メディカルAIの「エムディーゴー」、スキャニングの「ユーブイアイ」に投資

公開 : 2019.07.22 19:40

高度な技術に世界から熱い視線が集まるイスラエル。同国を拠点とする2つの企業に、ボルボが投資を行いました。どんな技術に注目したのでしょう?

MDGo(エムディーゴー)社とは

ボルボ・カーズが、テクノロジー・スタートアップ企業の2社に投資した。Uveye(ユーブイアイ)社およびMDGo(エムディーゴー)社というイスラエルに本社を置く会社である。

そしてテルアビブで両企業を支援しているDRIVE(ドライブ)社はモビリティ分野のスタートアップ企業のために事業を発展させるサポートを手掛けている。

ボルボ・カーズは2017年以来、そのドライブ社と関係があり、ユーブイアイ社およびエムディーゴー社は、近年、ドライブの支援を受けて事業を発展させ、それぞれの品質や安全性を向上させている。今回の投資は、ベンチャーキャピタル投資部門のボルボ・カーズ・テック・ファンドを通じて行ったもので、テック・ファンドが米国および欧州以外で行った最初の案件となる。

エムディーゴー社は、医療用人工知能(メディカルAI)と呼ばれるテクノロジーに特化した企業。高度な機械学習技術を使用することで自動車事故によって受けた傷害を特定し、それに従って確実な治療を提供することで多くの命を救うことを目的としている。

エムディーゴー社の技術は、車両からの事故時のリアルタイム・データと医療知識を組み合わせ、事故現場で救急隊員が遭遇する可能性が高い怪我の種類に関して、自動的に早期または即時の予測を提供することを目的としている。

このデータは、事故に巻き込まれた人々に対してより適切な治療を施せるように、クラウドベースのプラットフォームを通じて外傷医や救急隊員に転送される。その結果、合併症の可能性を減らし、ひいては深刻な死亡者や負傷者を減らす可能性があるという。

ボルボ・カーズ・テック・ファンド最高経営責任者(CEO)のザキ・ファシウディンは、次のように述べている。

「エムディーゴーの技術の目指すところは、ボルボの大事にしている人の生命を救いたいという想いです」

「エムディーゴーの企業としてのミッションはボルボ・カーズのミッションともシームレスにつながるため、エムディーゴーの開発を継続的に支援できることを嬉しく思います」

おすすめ記事