【優勝車の中から最高の1台を選ぶ】1958年製フェラーリ335Sスパイダー「最も素晴らしいクラシックカー」賞に輝く

公開 : 2020.02.08 18:50

2019年に各地のコンクールで優勝したクルマの中から最高の1台を選ぶ賞に、スカリエッティ製の美しいボディを持つ1958年製フェラーリ335Sスパイダーが輝きました。

もくじ

キャバリーノ・クラシック優勝車
わずか1000ドルで買い取られる
クラシック&スポーツカーの誌面を飾ったクルマも
各地のコンクールで優勝した名車揃い
2台のベントレーも受賞を逃す
受賞理由は歴史と美しさ

キャバリーノ・クラシック優勝車

1958年製フェラーリ335Sスカリエッティ・スパイダーが、栄えある今年の「最も素晴らしいクラシックカー」に選ばれた。最終候補として選ばれたいずれも壮麗な他の7台を退け、ペニンシュラ・クラシックス・ベスト・オブ・ザ・ベスト・アワードを受賞したのだ。

2020年2月6日に発表されたこの賞は、ベスト・オブ・ザ・ベストという言葉どおり、2019年に世界各地で行われたコンクールで優勝したクルマの中から、さらに最も優れた1台を選ぶというもの。大賞に輝いた335Sは、2019年1月に米国フロリダ州パームビーチで開催されたキャバリーノ・クラシックのコンクールで優勝した車両だ。オーナーのアンドレアス・モーリンガーには喜びもひとしおだろう。なぜなら、このクルマは昨年、最終候補に残りながら受賞を逃したからだ。

1958年製フェラーリ335Sスカリエッティ・スパイダー
1958年製フェラーリ335Sスカリエッティ・スパイダー

わずか1000ドルで買い取られる

このフェラーリの数奇な歴史は、1959年のニューヨーク国際オートショーで大きな注目を集めたときから始まった。そのまま米国に留まった335Sスパイダーは、ワトキンス・グレンやデイトナなど全米各地のサーキットで活躍。しかし、1960年5月にヴァージニア・インターナショナル・スピードウェイで行われたレースに出場した際、V12エンジンをブローさせてしまう。修理費が莫大な額になるため、このフェラーリは所有者不明のまま、なんと3年間もニューヨークの税関に放置されていた。

1963年4月、幸いなことに、このフェラーリを引き取ろうという人物が現れた。彼は約1000ドルでこのクルマを買い取ったという。それから50年の間、世界各地に住む複数のオーナーの元を転々としていたこのスパイダーを、2013年にオーストリア・ザルツブルク在住のアンドレアス・モーリンガーが購入。クラシックカー整備のスペシャリストとして知られるポール・ラッセル・アンド・カンパニーに預けられ、新車当時と同じオリジナルの状態にレストアされた。

1958年製フェラーリ335Sスカリエッティ・スパイダー
1958年製フェラーリ335Sスカリエッティ・スパイダー

その仕上がりの見事さを証明するように、このフェラーリは2019年にキャバリーノ・クラシックで優勝する以前も、2017年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでクラス優勝。2018年のコンコルツォ・デレガンツァ・ヴィラ・デステでもベスト・オブ・ショーに輝いている。

クラシック&スポーツカーの誌面を飾ったクルマも

だが、ザ・ペニンシュラ・パリで発表された今回の受賞には、非常に熾烈な争いがあったに違いない。他の最終候補に選ばれた7台は、どれが選ばれてもおかしくないほど素晴らしいクラシックカーばかりだからだ。

ロバート・クデラが所有するフィゴーニ・エ・ファラッシ製ボディの1948年製タルボ・ラーゴ・グランド・スポーツ・クーペは、2019年9月にサロン・プリヴェでベスト・オブ・ショーを受賞。クラシック&スポーツカー誌12月号の誌面も飾っている。

1948年製タルボ・ラーゴ・グランド・スポーツ・クーペ
1948年製タルボ・ラーゴ・グランド・スポーツ・クーペ

最終候補の中にはもう1台、クラシック&スポーツカー誌に掲載されたクルマもあった。ケラー・コレクションが所蔵する1938年製メルセデス・ベンツ540Kアウトバーン・クーリールだ。同車は第24回アメリア島コンクール・デレガンスで優勝している。