【存続の危機?】ジュネーブ・モーターショー2年連続中止 背景にメーカーの大型ショー離れ

公開 : 2020.07.17 18:38

モーターショーの未来

たとえジュネーブ・モーターショーが、2022年に開催されることとなったとしても、メーカーが戻ってくるのか、という疑問が残る。

少なくとも、ブースにクルマを展示する従来の方式は、将来のモーターショーでは見られなくなる可能性が高い。

2019年グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの様子
2019年グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの様子

2年に1度開催されるパリ・ショーの主催団体は、2022年のショーは「伝統的な」形式ではなく、「革新的なモビリティ」と企業間取引に焦点を当てたイベントとなるだろうと述べている。

ドイツのモーターショーは、2021年から開催地をフランクフルトからミュンヘンへ変更し、イベントのリニューアルを図る。

同じくパンデミックの影響で中止となった、今年のデトロイト・ショーは、変わりゆくモーターショーの将来像を示す役割を果たすはずだった。

近年、多くのメーカーが、ニューヨークやロサンゼルス・ショー、CESなどのテクノロジーイベントを優先する傾向にあり、出展者が減少していた。

開催日程を1月から6月に変更し、広い屋外エリアを利用した、インタラクティブなグッドウッドスタイルの「フェスティバル」へ変更することで、活性化を目指していた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像