【RS6アバントに挑む】メルセデスAMG E 63 Sエステートへ試乗 マイナーチェンジ

公開 : 2020.10.05 10:20

RS6アバントに挑むE 63エステート

ダンパーの設定は、ドライバーが変更できる。いろいろ試せば好みが見かると思うが、おそらくコンフォート・モードに落ち着くだろう。もちろん、エンジンやトランスミッションの反応、エグゾーストシステムのボリュームなど、変えられる部分は多い。

ステアリングホイールには、プリセットを登録できるボタンも用意されている。タッチセンサーは、デザインもカッコいいし、慣れれば利便性も良い。しかし、実際のボタン式のものより、反応は良いとはいえないようだ。

メルセデスAMG E 63 Sエステート 4マティック+ (欧州仕様)
メルセデスAMG E 63 Sエステート 4マティック+ (欧州仕様)

圧倒的な動的性能を備えているが、E 63 Sはファミリー層も喜ぶ大きなステーションワゴン。インテリアの設えや素材感は高く、リアシートも荷室も、不足ない広さが用意されている。

611psのV8ツインターボが載る、荷物を沢山積めるワゴンだ。その排他的な馬力を確かめるには、英国人なら時々ドイツまで旅をして、アウトバーンを走らせたい。

メルセデスAMGはアウディRS6アバントに挑むため、かなりの時間を費やしたのだろう。宝くじが当たったら、と思い描くガレージの中には、万能なRS6アバントも入ってくるはず。

新しいメルセデスAMG E 63 Sエステートは、その順列を入れ替えることになるかもしれない。

メルセデスAMG E 63 S 4マティック+ エステート(欧州仕様)のスペック

価格:10万380ポンド(1365万円)
全長:4945mm(標準Eクラス
全幅:1852mm(標準Eクラス)
全高:1460mm(標準Eクラス)
最高速度:289km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:271-273g/km
乾燥重量:1995kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:611ps/5750-6500rpm
最大トルク:86.5kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像