復活のデロリアン、新型「アルファ5」発表 DMC12の精神を引き継ぐEVクーペ 2024年生産開始予定

公開 : 2022.05.30 20:25

V8スポーツから大型SUVまで ラインナップ拡大

現在、デロリアンは、クーペだけでなくさまざまなモデルに手を広げようとしている。次はV8エンジンを搭載したスポーツクーペ、その次はEVセダン、そして最後に、水素パワートレインを搭載した高級スポーツSUVを計画している。

デフリースCEOは、「規模を拡大するにはSUVが必要」と述べている。SUVを販売する前に、ブランドの象徴となるモデルを複数展開する考えだ。

デロリアン・アルファ5のプロトタイプ
デロリアン・アルファ5のプロトタイプ    デロリアン・モーター・カンパニー

このSUVについては、8月のアルファ5の一般公開後に情報が共有されるという。主に米国市場をターゲットとし、BMW X7キャデラックエスカレードなどのフルサイズ高級SUVと競合するサイズになるという。デロリアンは、「バッテリーが最終的なゴールだとは確信していない」ため、SUVの動力源に水素を選んだとしている。

これが水素による燃料電池なのか、それとも水素燃焼エンジンなのかはまだわからないが、デフリースCEOは化石燃料からの脱却に関して「ローマへの道は1つではない」と述べ、多様なパワートレインを展開する姿勢を示した。

デロリアンは8月に行われるIPO(株式公開)とともに、事業拡大に向けた新たな資金調達を開始する見込みだ。

「当社は株式公開企業になります。そうでなければなりません。自動車製造は安いものではありませんし、それを実現するためには多額の資金が必要なのです」

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像