シトロエン「ポストSUVの時代が来る」 クルマはもっと小さく、軽くなければならない

公開 : 2023.02.08 06:25

シトロエンのヴァンサン・コベCEOは、電動車において大型・重量級のSUVは航続距離の観点から不利であり、今後はもっと空力性能を重視したデザインのクルマが主流になると予測しています。

移動の自由に制限 SUVは電動化に不利?

シトロエンのCEOであるヴァンサン・コベ氏によると、これから自動車メーカーが航続距離を稼ぐために空力的なデザインを今まで以上に重視するようになるため、SUVは絶滅の危機に瀕している可能性があるとのことである。

コベCEOはAUTOCARの取材に対し、自動車デザイナーはクルマの空力性能に重点を置くようになってきており、「背の高いものや角ばったもの」は空気抵抗の観点から不利であると語った。

空気抵抗が大きく重量のあるSUVは、電動化においてペナルティがあるという。
空気抵抗が大きく重量のあるSUVは、電動化においてペナルティがあるという。

コベCEOは、「EV(電気自動車)への移行により、空力性能の重要性は大幅に高まるでしょう」とし、それを「ポストSUVの世界」と呼んだ。

「正直なところ、現在のICE(内燃機関)では、空力性能にかかわらず燃料タンクを増やすだけでいいのです。30~50%の人は燃料代を見ていませんから、気にする必要があるでしょうか?」

「バッテリーEVにおいては、空力によって自主性(Autonomy)が損なわれることがあるため、その関連性はより強くなります。高さのあるものや角ばったものは、自主性にペナルティが与えられてしまうのです」

コベCEOはまた、新しい自動車税制(おそらく、大型で重量のある車両にペナルティを課される)が、SUVの存続をさらに脅かす可能性があることを示唆した。

「重量とバッテリーサイズに関する何らかの規制や指令、奨励(インセンティブ)が行われることは間違いないでしょう。現在フランスでは、EVを購入する場合、その重量が2.4トン以上であれば、インセンティブを受けることができません」

最終的には、この制限が1.8トンまで下がる可能性もあるという。

「車重2トン未満でバッテリーサイズが60kWhまたは70kWh未満となると、SUVは大きな打撃を受けるでしょう」

もっと少ないコストで軽量化を

このため、自動車メーカーは今後、空力的に不利なSUVから重量を削るのではなく、車高を低くして空力的に有利なデザインに目を向けるようになると、コベCEOは確信している。

「重量を50kg軽くするだけでは、その影響はほぼゼロです。しかし、空力やパワートレインの効率を改善すれば、航続距離への影響は非常に大きくなります。つまり、重量よりもはるかに高いインパクトがあるのです」

シトロエンのヴァンサン・コベCEO
シトロエンのヴァンサン・コベCEO

「根本的に、これまでの自動車産業の対応は、『よし、もっと軽くしたいんだろう? 鉄の代わりにアルミを使おう』というものでした。つまり、コストが上がるということです」

「本当の課題は、より少ないコストで軽量化を実現することだと思いますが、それは不可能ではありません。デザインによって実現しなければならないのです」

コベCEOは、最近シトロエンが公開したコンセプトモデル「OLI」を例に挙げる。OLIは、車体の一部に段ボールを使用した都市型EVである。「OLIは、ボンネットにもルーフにも立てるし、重量は3分の1で、リサイクルもされています」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像