メルセデス・ベンツ 新型Eクラス、ワイドスクリーンなど内装刷新 4月25日公開へ

公開 : 2023.04.10 18:05

メルセデス・ベンツはEクラスの新型を4月25日に公開すると発表しました。内外装や足回りに改良が加えられ、ワイドな「MBUXスーパースクリーン」など新機能が用意される予定です。

MRA世代最後? インテリアに大幅改良

メルセデス・ベンツは、Eクラスの新型を4月25日に公開すると発表した。

新型Eクラスは、EVのEQEと同様に、新世代のインテリアを採用する予定だ。2月に発表されたフルワイドのMBUXスーパースクリーンをオプションで選択できるようになる見込みである。

新型メルセデス・ベンツEクラスの予告画像
新型メルセデス・ベンツEクラスの予告画像    メルセデス・ベンツ

スーパースクリーンは、中央と助手席側のスクリーンを1枚のガラスに内蔵したもので、外出先で動画コンテンツを視聴する機能を備えている。また、車内センサーがドライバーの注意力を監視し、スクリーンに気を取られている場合は画面表示をオフにすることができる。

新たな機能として、ドライバー向けの車内カメラを用意し、TikTokやZoomなど、MBUXにダウンロード可能なサードパーティアプリで使用できるというものもある。

最新版のMBUXには人工知能も搭載されており、気温が下がると自動的にシートを暖めたり、頻繁に利用する駐車場の入り口では窓を開いたりするなど、ドライバーの日常生活を学習してニーズを先取りする。

また、新型Eクラスにはデジタルメーターディスプレイと、オプションのヘッドアップディスプレイが採用され、従来のモデルよりも広い視野を持つようになったと言われている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事