スペシャルショップ

プジョー308+BILSTEIN BSSで攻めの姿勢を!

レッドポイントの赤座です。

今回はプジョー308に BILSTEIN B14(BSSkit)を取り付けましたのでご紹介です。

ご注文を頂いてからの納期が永かった! お待たせしてすみません。コンフォートな車に車高調整パーツを組み付ける! この感じが私は好きです。乗り心地の変化が楽しみです! 純正のストラットは色気も何もあったものではありませんが、見た目も乗り心地も激減しますよ! ちなみにアッパーマウントは異音発生の代表箇所ですので必ず交換したいですね。


スマートで、スポーティなパーツのインストールが完了しました!  車高の調整幅に余裕のある構造です。組み付け時、スプリングに余分なテンションを必要としていませんので、乗り心地の良さそうな仕上がりに今から期待できる仕上がりです。ダウンサスの組み付けですと、補正ができませんからね。そこは、アジャスタブル機構の一番の魅力だと思います。乗り心地の変化はバネレートの変更で調整も可能です!


4輪アライメントの結果です。フロントのキャスター値の左右差は残るものの、全体的に見てかなり良い数値になりました。車高の変化に合わせて、誘発してしまう「リヤ・トー値」ここに関しても良い結果をご用意できました。最近の車は、リヤ側のトー・値が過剰に多い車輌が多いのは事実です。しかしながら、燃費・タイヤの長寿命・ステアリングレスポンス これらを向上させる為には、数値の適正化が必要であると考えます。この308の場合、新車を当社で販売させて頂きました車輌ですので、新車時に4輪アライメントを施工しています。その際に、リヤのトー値に関しては適正化しているのですが、今回の足回り変更に伴い、必然的に数値の変化が発生した為、再度補正を行ないました。


続いては、BOSCH SDLテスト! 左が作業前。右が作業後です。目で見て分かる乗り味の違い!そして新品ダンパーの機能の判定が可能です。前後共に路面粘着率(縦軸)が向上していますね! 高速道路での巡航中、吸い付くフィーリングに激変しています。路面粘着率が高い=路面への追従性が高いという解釈です。あらゆる路面状況において、タイヤの接地感を感じるアシになりました!


ローダウンレベルも程良いですよね。ご家族を乗せて走る実用性の高いセッティングだと思います! 腰高な印象の強かった308ですが、非常にまとまりの良いバランスに仕上がりました! 乗って良し! 見て良し! 207よりも車幅がありますので、wide&Lowな印象です!! サスペンションの変更に関するご相談お待ちしています。

新着ニュース

ニュース一覧