アバルト500、4万キロのアライメント調整
レッドポイントの赤座です。
小さなハイパフォーマーアバルト500の点検入庫の際に4輪アライメントを行いました。この車両は以前に一度4輪アライメントの測定・調整を行っておりましたが、走行距離が4万キロを超えて、車高の変化も有り再調整をおこないました。
リヤの足回りはマイナス方向にキャンバー角がついている為、足回りの構造上、車高の変化により、トー角に変化が出ます。足回り変更など行いローダウンを行なえば、当然さらにトー変化は大きいはず。今回はノーマル状態でもSDLテストの結果でリヤのトー角に着目。今回のアライメント調整となりました。
ノーマル仕様の車両でも走行距離によりアライメント変化が生じてきます。クルマに最適な転がりを実現するためには、こまめな足回り点検をオススメします。