スペシャルショップ

106 S16中古車整備 エンジン冷却系などの整備



レッドポイントの赤座です。

経年劣化を重ねた樹脂パーツはいつ破損してもおかしくない怖さをもっています。危険度の高いパーツを目視で点検したとしても、外観上の判断でその良否を判定する事は難しいものです。

5年以上の交換履歴がない場合、交換をおすすめしています。当社では106の水廻り部品についてはお客様に2通りの部品をご提案しています。1つは、純正の樹脂新品への交換。もう1つは、アルミ削り出しのオリジナルパーツへの変更です。殆んどの場合に、オリジナルパーツをご用命いただいています。

今回は、サーモスタットハウジングと、ウォータインレット・アッパーホースをオリジナル強化品に組み替えます。画像は、ウォータインレットの交換風景ですが、外す最中に破損しています。これが走行中に起きていたらアウトです。今回の106は後期型のインレットを取付です。安心感がまったく違いますね。

サーモハウジングは交換中の破損ではありませんが、プライヤで軽く力を掛けると、いとも簡単に破損しました。

アッパーホースは、サーモスタット部より排出された冷却水をラジエーターへ導く役割と水冷式オイルクーラへ導く役割を担っています。その為、分岐部が設けられているのですが、分岐部構造が樹脂である為、この部分が破損し、水漏れを起こします。

永く楽しめる車だからこそ、長期的に使える質の高い強化品をご用意しています。仕上げには、冷却ラインのエア抜きを行います。この部分は、真鍮製の特殊ボルトです。中空構造な為、数度の締め付けで折れます。200円程度の部品ですが、常時在庫が途切れぬように大量ストックを心がけています。

新着ニュース

ニュース一覧