スペシャルショップ・ナビ

W164 メルセデス ML350のドアミラーウィンカーも修理しました


羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

今回は八王子の新規のお客様からお問い合わせです。
「メルセデス・ベンツ W164のドアミラー・ウィンカーが点灯しない」とのことでした。
W203では多くあるトラブルで何台も修理をさせていただきましたが、W164は初めてのお問い合わせなので、
「一度拝見させていただかないと何とも言えないので、ぜひご来店ください」とお返事したところ、
早々に、ということでご来店いただきました。



まずは確認を・・・
と、ミラーを外し、レンズを外し、原因は〜とやっているとすっかりミラーアッセンブリーはバラバラに。
W203での症例と違い、こちらは車体からドアミラーを外さないと作業が厳しい箇所での断線を発見。
やはり、ミラーの折りたたみ時にハーネスに負担がかかり廃線が切れてしまったようです。


被覆を剥いて出てきたのは4本の切れた配線。ウインカーとウェルカムランプの配線と思われます。
ミラー脱着から修理までの時間を考えると、それなりに時間を要するため、お客様には現状をお伝えし、
代車を用意して、一泊お預かりさせていただくことになりました。



で、「配線をつないで終了〜」と言いたいところですが、よく見るとどの線も全部黒い被覆です。
どれがどこへつながるのかもわかりません。・・・ということで配線がどうつながっているかを調査します。





無事に配線がわかったところでつないでいきます。しかし今回も断線箇所をつないで終わりではありません。
切れている部分に負担がかかっているので、その前後の部分から交換します。決して配線を長くすれば解決する
という問題でもありません。
そうして修理することで、無事にウインカーランプも点灯し、復活となりました!

「ドアミラーをアッセンブリー交換すると15〜20万円ほどかかる」
と以前に反対側のドアミラーを壊した時の経験から、価格を知っていたお客様。
無事に直ったミラーは、交換した場合の1/4以下の価格で完成しました。

これからはW203以外の車両でも折りたたみ式ドアミラーの修理が増えてきそうな気がしますね。
お困りの方はお気軽にご相談ください。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]