スペシャルショップ

3代目ルノー・ルーテシアRS 肝/ピロアッパーマウント/アップライトの交換

レッドポイントの赤座です。

3代目ルノー・ルーテシアRSのピロアッパーマウントや、アップライトの交換を行いました。

足回りに不具合を感じるため、整備のついでにストラットアッパーマウントをピロボール化します。

まずは現状の違和感が何なのか?を検証します。

低速走行時にステアリングを大きく切り込むと「ゴクン」という違和感を感じますし、稀に異音も発します。

点検を進める中で、思った以上のガタつきを確認出来ました。

ダブルアクスルストラットの中央部 アップライト部です。

そうなんです。ココ弱いのですよ。今回の車両は、2014年に左側を交換した車両そのものです。

今回は右側の作業を行っています。

今回はお楽しみもプラスします。

ピロアッパー化して、ステアリングフィーリングを向上させます。キャンバー角の調整も可能になります。


スプリングアッパーシートや、カラーは当社のストック分のオリジナル品で
装着が可能でした。
ここの調整でキャンバー角を調整します。

アップライトの新品です。アルミが非常にキレイですね。

よく見ると。


「ん?ブレンボマーク?」

この部分もブレンボ社が制作しているのでしょうか?

確かにキャリパーはブレンボです。

分解の手順が通常のストラットよりも複雑です。

反対側のアッパーマウントの組み替えを行い、4輪アライメントで仕上げます。

新着ニュース

ニュース一覧