SG5スバル・フォレスター 10速MTをOH 濃厚なスバルらしさ

クロスロード小山の小山です。
日頃からインプレッサやレガシィなど、スバル車のマニュアルトランスミッションの
オーバーホールを数多く手がけている当社ですが、今回お預かりしたのは
2代目のSG5型フォレスター。

NAでMTのフォレスターというだけでも珍しいですが、このクルマはシフトレバーの後ろに
もう一本変なレバーが・・・。スバルがデュアルレンジと呼ぶ副変速機付きミッションで、
通常の5速×ハイ&ローギアの切り替えで、10段のギアが使えるスグレモノ。
2代目レオーネから採用されていた機構で、フォレスターではSGの初期型までに装備されていました。
本来は泥濘地などの悪路での踏破性能を確保するためのものでしたが、上手く扱えばNAの非力さをカバーする、
クロスミッションのような使い方もできるなど、非常にスバルらしいギミックでもあります。
このフォレスターのオーナー様は、お仕事で遠方まで高速道路で移動して、山奥まで分け入っていく
必要があるとのことで、そこそこのコンパクトさと悪路走破性、快適さを併せ持ったSG5のデュアルレンジ5速
を探したそうです。


こだわりの一台だけに、内外装共に素晴らしいコンディションですが、ミッションはシンクロのヘタりか
ややギアが入りづらい場面もあったため、オーバーホールを行うことになりました。
基本的には見慣れたいつものスバルのミッションですが、メンドラの直後にハイ・ローを切り替える
副変速機のギアが見えます。
クルマから降りたギアボックスを分解すると、幸いなことにギアの大きな摩耗や問題などは無い模様。
交換すべき部品を選定しながら、作業を進めていきます。

クロスロード小山
TEL:045-575-3872 FAX:045-581-6360
営業時間:8:30〜19:30、日曜のみ9:00〜18:00
定休日:月曜日、第2、第4日曜日、祝祭日
http://www.crossload.co.jp/ E-mail:[email protected]

スバル・インプレッサWRX STI S205 油脂類メンテと4輪アライメント調整
クロスロード小山 | 2025.12.05

GRBスバル・インプレッサ 2次エアポンプのコネクタ部が破損
クロスロード小山 | 2025.11.19

ハンドルを取られるマセラティ・ギブリ 調整はサイドスリップとアライメントの合わせ技で
クロスロード小山 | 2025.07.15

アルファ・ロメオSZのアライメント調整 カスタムされたサスに合わせて
クロスロード小山 | 2025.06.16

スバル・レイバックに車高調装着 リジカラで精度もマシマシ
クロスロード小山 | 2025.06.07

ポルシェ930ショック交換後の4輪アライメント…その前にちょっとした支度を
クロスロード小山 | 2025.06.02

90〜00年代スバルのミッションOH 部品廃番も工夫で修復
クロスロード小山 | 2025.05.13

ジープTJラングラーオイル漏れ ATオイルパンのシーリング痩せ
クロスロード小山 | 2025.05.08

ランチア・デルタEVO2の車検整備 ブレーキとドラシャOH ゴムブーツの経年劣化
クロスロード小山 | 2025.04.23

初代メルセデスVクラス ブレーキの踏みしろに変化が……ブレーキホースは定期的に交換を
クロスロード小山 | 2025.04.17