90〜00年代スバルのミッションOH 部品廃番も工夫で修復

クロスロード小山です。
ここ最近、少し旧いスバル車のトランスミッション・オーバーホールが続いてします。
初代インプレッサ・スポーツワゴンGF8型は、クラッチが切れっぱなしになり
不動の状態でレッカーで運ばれてきました。

オーナー様の話ではクラッチのオーバーホールをしても直らないとのことでした。
原因を探ってみると、レリーズベアリングのガイドの役割を果たす
ケースチューブ部分に段付きが生じて、ベアリングが引っかかってしまうようです。
スケールを当ててみると、ケースチューブがかなり波打っているのがわかります。


部品はすでに生産終了だったため、2代目の5MT車GDA型のミッションケースを
流用して組み上げることにしました。

続いてご入庫は2代目のインプレッサ・スポーツワゴン1.5LモデルのGG2型。
もちろん5速マニュアルで、なんと36万km走破のクルマです。


ミッションからの激しい異音の原因は、1速ギアブッシュ部分の焼き付きでした。
こちらも部品は生産終了となっていましたが、リユース部品を探して修復していきます。
マニュアル車比率の高いインプレッサですが、さすがに90〜00年代になると
部品が厳しくなってきましたね。2010年代のGH型インプやSH型フォレスターなどは
まだ部品があるのですが、微妙に違っていて流用は難しかったりしますね。
クロスロード小山
TEL:045-575-3872 FAX:045-581-6360
営業時間:8:30〜19:30、日曜のみ9:00〜18:00
定休日:月曜日、第2、第4日曜日、祝祭日
http://www.crossload.co.jp/ E-mail:[email protected]

スバル・インプレッサWRX STI S205 油脂類メンテと4輪アライメント調整
クロスロード小山 | 2025.12.05

GRBスバル・インプレッサ 2次エアポンプのコネクタ部が破損
クロスロード小山 | 2025.11.19

ハンドルを取られるマセラティ・ギブリ 調整はサイドスリップとアライメントの合わせ技で
クロスロード小山 | 2025.07.15

アルファ・ロメオSZのアライメント調整 カスタムされたサスに合わせて
クロスロード小山 | 2025.06.16

スバル・レイバックに車高調装着 リジカラで精度もマシマシ
クロスロード小山 | 2025.06.07

ポルシェ930ショック交換後の4輪アライメント…その前にちょっとした支度を
クロスロード小山 | 2025.06.02

ジープTJラングラーオイル漏れ ATオイルパンのシーリング痩せ
クロスロード小山 | 2025.05.08

ランチア・デルタEVO2の車検整備 ブレーキとドラシャOH ゴムブーツの経年劣化
クロスロード小山 | 2025.04.23

初代メルセデスVクラス ブレーキの踏みしろに変化が……ブレーキホースは定期的に交換を
クロスロード小山 | 2025.04.17

GRB型スバルWRXの車検整備 ロアアームブッシュ交換で走りと快適性を回復
クロスロード小山 | 2025.04.08