スペシャルショップ

ルノー・ルーテシア3 R.S.メンテナンス ブレンボキャリパー車はロックピンの錆びに注意


こんにちは、レッドポイントです。
基礎体力向上計画のルーテシア3 R.S.。前回のニュースではフロントサスペンションの
アッパーマウント交換を行いました。交換により走らせてみても不安定だった印象から
一新し、納得の結果が出ています。それはSDLテストでも目に見えて現れています。
特にひどかった右側のアッパーマウントは、作業前のSDLではダンパーに問題があるかのような
ラインを描いていました。マウント交換後は路面粘着率の低下が改善され、非常に良い結果となっています。
乗って実感、観て納得。これぞ診断機の素晴らしいところですね。
 
 
続いて、ブレーキの作業となりますが、最近の高性能モデルはブレンボ製キャリパーが装着
されている車両が多いですが、同時にノーメンテナンスで乗っていると、起こる事例も明確になってきました。


今回は問題無く分解する事の出来た、キャリパーロックピンです。ココのメンテナンスをおろそかにすると、
ロックピンが固着し全く抜けなくなります。特に融雪剤散布地域で使用している車両は注意が必要です。
抜けない時は本当に抜けません。キャリパが壊れる可能性も有ります。
 
固着を対策するには、ロックピンを抜き取りましてピンに発生している錆を除去します。


エアーツールを用いて、綺麗に磨き込みます。


スチール材ですので、アルミに対して錆が発生すると質の悪い固着を誘発します。
この後に防錆グリスを塗り、組付ければメンテナンス完了です。
 
ついでに、ハブフランジやディスクロータの表面の錆も綺麗にしておきます。


ハブのセンターとホイールの密着面が綺麗になり、ホイールの装着状況を適正化できます。
基本的な作業を色々と織り交ぜながら作業を進めています。

新着ニュース

ニュース一覧