スペシャルショップ

新車のJB64ジムニーへのノックスドール施工 細やかな使い分けでより効果的な仕上がりに

羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。
新車のJB64型スズキ・ジムニーの車体裏側への防錆処理のご依頼をいただきました。
この車両の使用される状況において、どのようにサビが進んでいくのかを考察するため、
しばらくそのまま乗っていただき、ウィークポイントなどを探りながら、施工を行いました。
 

ノックスドールは中空部の内部に注入するノックスドール#700と、アンダーフロアやホイールハウス内など
パネル表面に塗布するノックスドール#300を使い分けて施工を行います。
 

まずは#700にロングノズルを取付け、フレームの箱状の内部へノズルを差し込みスプレーします。
手の届かない奥の方まで錆止めができるスグレモノです。
 

パネルの合わせ目部分には#300をシュッと。

さらにノズルが入る穴という穴を攻めます。
 
 

プロペラシャフトやマフラーなど、フロアの防錆作業のために取り外した部品を取り付けた後には、

部品の取付けネジ部をタッチアップして、サビから守ります。
 

ミッションケースやトランスファーなど、アルミ製の部品にはシャシクリアを塗布し、
少しでも持ちが良いようにつとめます。
 

以上で、車体裏面の防錆処理が完成しました。
 
 

さらにお客様からのリクエストで、サイドシルの耳の部分をブラックアウト化。
わずか数センチの部分が黒くなるだけで、見た目がガラリと変わりました。
お客様のセンス、素敵ですね〜。
こちらは当社の得意な部分の塗装ですので、難なくサッと仕上がりました。
 

ジムニーってボディフロアがボディ色なので、「それが嫌だ」という方も多いようです。

ホイールハウス内が黒くなると、見た目にも引き締まりますね。
 
 
そして、今後のお客様への説明のために

ノックスドールとはこんな塗料なのよ
と、サンプルもいろいろ揃えておきます。

ノックスドールはボディの床面を守る塗料ですが、「それって本当に必要?」と
多くのお客様が思われるのではないでしょうか、ということで集中して掲載してみました。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]