スペシャルショップ

VWコラードVR6ヒーターコア破裂 廃番のラジエーターファンモーターも交換


こんにちは、アーリングのりょうすけです。
フォルクスワーゲン・コラードVR6のお客様が
車内にもうもうと湯気が立ちこめたと緊急入庫!
 


ダッシュボード奥のヒーターコアが破裂して、
室内側に熱せられたクーラントが流れ込んでいます。
ダッシュ全バラでヒーターコアを交換します。
 


こちらが破裂して穴が開いちゃったヒーターコア。
ここから車内に湯気が噴き出したということで、
オーナー様は驚かれたそうですが、ヤケドしなくて幸いでした。
 


ヒーターコア破裂の原因はラジエーターファンの不具合でした。
ファンのモーターがロックしてしまって回りません。


 



しかしながら、コラードVR6用のラジエーターファンは廃番で
すでにこの世にはなく・・・ゴルフ3 VR6のファンモーターを加工して取り付けます。
 


取り付けステーを作り直したり、ファンのセンター出しをしながら溶着したりと
かなりの大加工でカタチになりました。


ちゃんとラジエーターファンが回るようになりました。
 


そしてファンのロックによって配線が熱を持ち、コネクター内部でショート!
50アンペアのヒューズもぶっ飛んでいました。


配線を修理してコネクターも新しいモノに交換しました。
 
 


かなり手がかかりましたが、無事に修理完了!
危うくオーバーヒートか? という場面でしたが、
その前にヒーターコアが破裂して助かった?

異常なくファンも回っているようで、これで安心してお乗りいただけます。
いやー、しかし今回もハードでした。

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧