スペシャルショップ

なぜだか続くヒーターコア破裂 ヘビーなダッシュ外しが4連発! 前編

こんにちは、アーリングのりょうすけです。
続くときはなぜだか立て続けに同じようなトラブルのクルマが入ってくる
というのは、整備工場あるあるのひとつですが、今回はよりによって
ヒーターコアの破損事例! ゴーカイに炸裂して足元に熱湯がジャバー
とか湯気がモクモクとかじゃなくても、車内がクーラントの甘い香りに包まれたり、
微妙に指先に残る湿った空気、たばこのヤニが付いたようにガラスが曇る
そんな場合はかなりの確率でヒーターコアがぶっ壊れています。
 
 



トップバッターはVWゴルフ4 GTIの初期型。
しかし、この初期型はゴルフ3から4への過渡期的モデルで、
ゴルフ3用ヒーターコアが流用されているという、ありがたくない激レアモデル!
部品を発注してから部品が違うことに気付くなど、多少バタバタもしましたが
まずは、いっちょうアガり!
 
 



続いてはヴェント
世代的にはゴルフ3の頃のセダンモデル。
新車当時からのオリジナルパーツが付いていました。
25年選手ですから、よく保ったものです。


車内側から見てクーラントが漏れているのを確信。
しかし、このヴェントのヒータコア交換が一筋縄ではいかない!


ダッシュボードを外し、その中にあるインナーアンダーインパクトバーを外し、
ヒューズボックスを外してようやくヒーターコアにたどり着きます。
25年モノのプラスチック部品はバキバキ割れるし、
精神的にもかなりやられますね〜
 
と、話が長くなってきたので、続きは次回!

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧