ユーノス・ロードスターの社外FRPバンパーの修理 補強しつつ、パテ少なめで・・・
こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
またまたユーノス・ロードスターの社外品FRP製バンパーの補修の続きになります。
欠損部にFRPを盛ったバンパーは一晩乾かして
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_001-pcukx2j7qm.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_002-850bv1ir6z.jpg)
成形に入ります。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_003-j27k5sebwl.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_004-fr56eg2thp.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_005-4zoc2jp6rf.jpg)
バンパーの形状にFRPを研磨していきます。
ここではサンドペーパーの番手を#80→#120→#180・・・と
順を追って削り、成形していきます。
この時点で、『平らになった』とか『面が出た』とかはまだまだ先の話ですが
一度、現車に取り付けてみます。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_006-pwo8lsxmv3.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_007-vnym8bqjt9.jpg)
ふむふむ・・・
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_008-q6a9eo1mxt.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_009-et65hxs8vu.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_010-2zj56ipveu.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_011-vgxolr732y.jpg)
ほうほう・・・
ここ、本当はもっと薄く削ってバンパーとフェンダーの内側の干渉を防ぎたいのですが
それをやるとバンパーが割れる。逆にFRPが厚いとボディと干渉してボディが錆びる・・・
現状でももう良い感じなのですが、またすぐに割れて欲しくはないので
表面にパテを付け、乾燥中に裏面にも手を加えます。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_012-6qhas34gyw.jpg)
FRPを厚くすることはできない・・・が強度が欲しい。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_013-7wq2abnikp.jpg)
そこで、ガラスクロスというガラス繊維を編み込んだネット状のものを
適当な大きさに切る。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_014-5fjhg7sbva.jpg)
足付けや脱脂など下処理をした上で
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_015-kxvps0qbtf.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_016-5janty89p2.jpg)
FRP樹脂を塗り、ベースを作る。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_017-tkqjrouh52.jpg)
そしてガラスクロスをペタッと置いて、
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_018-o0as7g9unp.jpg)
樹脂を染みこませ・・・
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_019-tocb1u3lsh.jpg)
強度を保たせたい部分に、クロスを貼り付けていきます。
あまり厚みを持たせたくないので、必要な部分を最低限補強していきます。
そして完成。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_020-uj8a0q3chv.jpg)
薄く、キレイに・・・ 裏面ですから見た目よりも強度重視で。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_022-98tky4o16s.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_023-wv46kfbs5j.jpg)
そして表面のパテを研磨。
でも、パテの多用は割れの原因になるので、最低限です。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_024-4khq5eaum3.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_025-j2nvtraigb.jpg)
補修部分に裏側から光を当てて、光が透けていれば厚みはさほどではありません。
とりあえず「パテ厚塗りしてません」アピールをしてみました。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/05/hat_0507_026-5baptresn8.jpg)
で、後は形を仕上げて車体に取り付けて最終確認です。
羽鳥鈑金塗装工業所
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]