スペシャルショップ

NAロードスターの社外FRPバンパー修理 完成編


こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
社外品のFRP製バンパーの付いたユーノス・ロードスター。
FRPの割れとフェンダー&ボンネットとのクリアランスを調整するために
ボディへの取り付け位置付近にできた割れ欠けをFRPで修正、
表面をスムーズに成形し、裏側には補強を加えました。


今回は表面を平らに仕上げるのは当然として
裏面の補強が大切です。


最後にエッジ部分に軽く面を取り、たぶんこれで大丈夫かと・・・
良い感じでカタチとなり、これより塗装に。
 


しかし、FRPという材質は年数が経過すると劣化してきます。
それは裏側を見ると分かります。このバンパーの場合はまだ大丈夫。
古くなるともっと素材が黄色っぽく、そして素地独特の艶感がなくなります。
そこもチェックして今後をお伝えします。
 
 


そして、
塗装の詳細はすっ飛ばしますが、完成!


納車待ちの間に日々、取り付け位置の状態を再確認。
クラックは入ってきていないかと・・・

今のところ問題はありません。
取り付けも、バンパーとフェンダーのクリアランスを調整したので
作業前と比べると具合良くなっているはずなので、不具合は出ないと思うのですが
こればかりは様子見ですね。お客様に納車される直前まで確認し、
不具合があれば手を入れていこうと思います。


羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]

新着ニュース

ニュース一覧