スペシャルショップ

VWゴルフ1前期型 足まわりリフレッシュ ショック、ブッシュ、ジョイントなど交換

VWゴルフ1足まわりリフレッシュ ショック、ブッシュ、ジョイントなど交換


こんにちは、アーリングのりょうすけです。
ゴルフ1前期型のフロント足まわりをリフレッシュしました。
 


ヘタっていたショックアブソーバーは、カートリッジを黒いビルシュタイン、
要は純正リプレイス用に交換します。
 


ロアアームもボールジョイントの交換とブッシュを打ち替えました。
ゴルフ1はボールジョイントを交換する際、新車時に組み付けられた
純正品はネジ留めではなくピンが圧入されて固定されているので
ピンをドリルで揉んで破壊しないと交換できないという仕様・・・
さらに、左のロアアームはATミッションが邪魔をしてネジが抜けない
部分があるので、エンジンごと浮かせて隙間を作らないと
外れてくれないというサイテーな作りですが、いつものことなので
ほぼ無心で作業を完了。
 


タイロッドエンドは左右ともなんと当時物・・・つまり40年前の部品が付いていて
すっかりガタガタ、ブーツも切れていたので全て交換しました。
ちなみに、オリジナルパーツは左のタイロッドにネジ山が切っていないので、
当時は右側でしかアライメント調整ができなかったという、スゴい割り切りというか
整備する側からすると厄介な構造でした。

今回、ロアアーム自体は元の物を清掃・シャシーブラックで仕上げて再使用しましたが、
40年前のクルマなのにロアアームも含め部品がほぼ問題なく手に入るのはさすがですね。
これでシャキッとしてハンドリングと乗り味が復活しましたよ。

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧