スペシャルショップ

ゴルフ2 GTI謎のエンジン不調 原因はクランクプーリーの・・・



こんにちは、アーリングのりょうすけです。
相も変わらず古めのVWゴルフが渋滞している弊社ですが
白のゴルフ2 GTIが3ドア・5ドア揃って奇跡の入庫とか
2022年とはとても思えない風景ですね(笑)。
 
 


今回はこちらの5ドアのゴルフ2GTIの方。
このGTIはエンジンが温まると燃料が薄くなりエキマニが真っ赤に!
でもってエンジンも絶不調になっちゃう困ったちゃん。

こういう症状の場合、普通は制御系(水温センサー、スロットルスイッチ、
O2センサー)や、燃料系統のトラブルを疑って調べるというのが定石ですが、
なぜか全てが正常に動作しているのでした!

ディファレンシャルプレッシャーレギュレーターとエアフロの動きも
普通なのに・・・謎が深すぎる・・・・・・。
 
 
今回、このGTI、車検整備も合わせてのご依頼だったので、
下まわりの点検時にふと見上げれば・・・

クランクプーリーが「何じゃコレ!」な素敵な動き方しているじゃないですか!

これって、まさか可変バルタイならぬ可変クランクになってんじゃね? と気づき・・・

 


なんとクランクプーリーを固定する半月キーが曲がっておりました!
これでカタカタと可変クランク状態になっていたワケですね。
 


で、こちらが新品のクランクプーリー。
原因がわかれば・・・と言うヤツですが、久しぶりにドはまりしてしまいました(笑)

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧