スペシャルショップ

AW11 トヨタ MR2 ジャッキアップポイント潰れをポカポカ修正


こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
1年点検でお預かりしたトヨタ MR2。初代のモデルですね。

タイヤを外して点検すれば作業も完了〜とリフトで上げようとしたら…


助手席側後部のジャッキアップポイントが…


クルマを持ち上げる時にジャッキをかけてよい部分が
潰れて耳が折れてしまっています。


裏から見ると、こんな感じ。
こちらの車両、何回も入庫していたけど、今まで気付かなかった?
このサビからすると半年や一年のモノではないし、もっと昔から潰れていたっぽいが…
今までわたし「見て見ぬフリ」してたのか?
とにかく、今回チョイと気になってしまったので、ポカポカやって直しましょう。

このジャッキアップポイントと呼ばれる部分、ジャッキアップを繰り返したり
ぶつけたり擦ったりで潰してしまうものです。
今回はぶつけて曲がってしまった模様。
この部分は鉄板が硬いので、鈑金屋さんも修理したがらない部分でもあるが
私は大好物な修理だったりする。
確かに硬いんだけど、叩くこと・引き出すことを5回10回…と
地味に形を取り戻すのが楽しい作業でもあります。
 
 
さっそくポカポカしてみて、半分だけ直してみたところ


耳のシルエットがしっかりしてきたのがわかります?
 
このままの勢いで…


8割ほど復活した耳
サビは後ほど処理します。


表から見た感じ、耳が立ってきていますね。


これで心置きなくリフトアップできます。


ということで、当社ではジャッキアップポイントの潰れやへこみの
修理もお請けしておりますので、お気軽にご相談ください。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]