スペシャルショップ

ドアミラー破損のトヨタ CH-R ASSY交換ではなく壊れた部品のみ修理

こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
お盆前のこと、いつものお客様が「クルマのドアミラーを壊してしまって…」とご相談。



たしかこの時点で8月の4日か5日…
部品を発注してもお盆休み前に届くかきわどいタイミング。
まずはどこまで部品を頼むか、確認のためにドアミラーをバラします。


こういった修理の場合、ドアミラー・アッセンブリーで交換するのが確実。
しかも時間もないタイミングなので、サクッと交換してしまった方が早い。
お盆休み前に仕上げることを考えると非常にリスキーですが、
全交換で良いなら、お客様がわざわざウチに頼む意味がないですよね〜


さっそく、部品図を取り寄せて確認します。
一番手っ取り早いのは『87940』のASSYですが、そうするとカメラまで付いてきてしまい
部品代が59,000円もしてしまいます。ですので、とりあえず破損していて換えなきゃいけない部品、
ミラーボディ1.9万円、ミラーレンズ5千円、ミラーカバー3千円を注文することに。

そして部品の在庫を確認。
運良く翌日入荷とのことで、お客様に連絡。
わたし:「部品まにあいます。壊れたところだけ交換してみて、それで大丈夫だと思うけど
万が一ダメだったら勘弁してね。」
お客様:「まったく問題ないです。それでお願いします」
ということで作業開始!
 
 


クルマをピットに入れて、まずはドアの内貼りを外していきます。


各所に隠れたネジやコネクター、クリップなどを探して外して…


内貼りが外れました。


ここまでバラすと、ドアミラーを固定しているカバーも外れ、


ドアミラーが取れました。
さぁ、ここからがミラー修理の本番です。
 
 


まずは壊れたミラーをバラしていきます。


こちらがカメラが内蔵されている部分。
このカメラもお高いので、普通なら後から映る映らないがあると面倒なので
アッセンブリーで丸っと交換が望ましいといえます。


届いている新品のミラーボディに元のミラーから部品を移植していきます。


新しいミラーにカメラを組み込みます。


ウインカーは幸い割れていないので、こちらも移植。


各部はプラスチックのツメで固定されている部分がほとんどで、ネジは数本。
壊さないように確認しつつ、確実にはめ込んで組み立てます。


配線もカプラーなので簡単。そして決まった場所にしか固定しない様になっているので、確実に固定できます。


内部の部品の取り付けを確認、問題ないので表面のカバーを取りつけます。
このカバーももちろんバチン! とツメで固定するだけ。
ツメで止まっているだけなので、ミラーをぶつけるとすぐバラバラになってしまうんですね。
 


そして、新しいミラーレンズを組み込みます。


これも配線は付くようにしか付かないので配線を繋ぎ


レンズを割らないように、レンズ面を押し込み4か所を確実にハメ込みます。
 
 


さて、ドアミラー本体が無事に組み上がったので、車体に取りつけていきます。
配線を通し、車体にミラーを取りつけます。
ミラーには脱落防止のツメもあるので、注意して組みつけるも仮止めはされるので
安心して作業できますが、気は抜けません。



そしてバラしたときと反対の手順で組みつけ、完成!
しかしながら、一番の心配は各部の動作だ…
問題なく、すべて確実に動く


もちろんカメラもキチンと映る!

これでお盆休みも安全に乗っていただけるようになりました。
今回の修理、部品代と工賃を合わせて5万円ほどのご請求になりました。
これ、デキる工場に入れると多分7〜10万円ほどになるかと思います。
(デキる工場とはその後のトラブルを防ぐため、ミラー全体を新品交換する、確実な修理を行う工場です。)

ということで、ご安全にお乗りください。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]