スペシャルショップ

いすゞ アスカ イベント参加に合わせてリフレッシュ


こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
こちらはなんと、いすゞのアスカ!
もう何年、いや十数年もの間、お客様から「全塗装してね」と
ずっと言われていたのですが、お客様も我が社の内情をご存じなので
「いつか手が空いたときにでも…」といつの間にやら十数年。

それがこの度、「10月にイベントがあるから、それに合わせてキレイにしたい」
ということで、十数年お待ちいただいての作業開始となりました。
でも、十年以上待つってお客様どうかしてるよ、じゃなくてガンバリます。
「御社には10年待ってでも任せる価値がある」
なんて言っていただきたいですね〜
 
 



さて、さっそく錆びたネジで一筋縄ではいかない…なんてのはお約束です。


ですがまぁ、心配していた部分もトラブルなく外れました。
交換するとしても外した部品はキレイなままお客様に返却。
どこまでもストックしておくのがマニアというものです。


取り外したバンパーを見てみると、モールが付いていた部分とそれ以外の部分、
紫外線に当たっていた部分とそうでない部分の傷みがまったく違います。
色味もまったく違っていますね。


そこにこのようにお化粧して、また新たな命を吹き込むのですが、
塗装したからと言っても紫外線は大敵。
私は太陽と紫外線にビビっております。
特に樹脂部品はヤラれて劣化が進みますからね…

バンパーは新車時の様なグレーの素地感を出した半ツヤ仕上げ、
モール類は黒の半ツヤ仕上げでオレンジの差し色を入れます。
 



こちらはボディの塗装。
気温も下がり塗装には良い季節。グッドコンディションで塗装できます。



各部の仕上げは幾度となくお客様と打ち合わせをして
「この部品は貴重だから壊さないように作業して」
「オリジナル感を大切にして仕上げて欲しい」
とひとつずつ確認しながら、画像で確認、ご意見をいただきながら作業を進めました。


ボディとのコントラストを考え、イメージし、
当時のいすゞ アスカを思い出しながら…
 
 


そして無事完成。
昨晩納車となり、本日は富士スピードウェイで開催の
自美研ミーティングでお披露目となります。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]