スペシャルショップ

フィアット131レーシングのブレーキが崩壊 なぜ

ワークショップ・サムの棚網です。
1981年に当時のフィアット日本総代理店だった東邦モータースが輸入した131レーシングが入庫です。
それまで4ドアでA/Tの131ミラフィオーリだけでしたが、少数限定枠でM/Tの131レーシングを導入。
当時は貴重なフィアットのスポーツモデルとして、人気を集めたモデルです。

以前から弊社でメンテナンスを行ってきた車両ですが、オーナーの駐車場で事件が発生。
リアブレーキのライニングが剥離して、もう一方のブレーキシューに挟まり固着して動けなくなったのです。
オーナーは当社の近所だったので、すぐさま救援に向かい動かせるようにして入庫しました。

今回は車検整備に加え、ブレーキのオーバーホールを行いました。
フロント・キャリパーはリペアキットを使いリフレッシュ。
リアはブレーキシューを外す際にリターンスプリングが折れるトラブルも発生。
リターンスプリングはイタリアのパーツ屋にも無く困っていたところ、ebayで確保でき問題は解決。

このほか傷んでいたロアアームとボールジョイントを交換。
ブレーキのPバルブからフルード漏れが見つかりましたが、リペアキットが無いためアッシーで交換しました。
誕生から44年も経つと、長年の疲労で意外なところが壊れてきますね。

ワークショップ・サム

東京都世田谷区経堂5-12-4
TEL:03-3425-0147
営業時間:9:00〜19:00 定休日:日曜日、祝祭日
http://www.workshopsam.jp/ [email protected] ※スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了