海外ニュース

2016.03.11

マツダ、ニュー・モデルをニューヨークで公開

マツダはニューヨーク・モーターショーで何かしらのニュー・モデルをワールド・プレミアするというインビテーション・カードを関係者に送っている。

ただし、その新型がどんなモデルであるかは一切不明だだが、AUTOCARではこればMX-5のハードトップ・バージョンであると予想し、ネーミングもMX-5ロードスター・クーペとなると考える。

第4世代のMX-5は、デビューしてから1年間はロードスターのみだったので、ハードトップ・バージョンの登場は容易に想像できる。

既にマツダは第2世代となるハードトップ・モデルが、前のモデルよりもコンパクトな折りたたみのメカニズムを持つことになろうと話している。それは、トランクスペースの改善に繋がるという。

折畳式のハードトップを持つこのロードスター・クーペは、1050kgのロードスターよりも若干重く、価格は£500(8万円)ほど高くなると思われる。

実は第3世代のMX-5に設定されていた折畳式のハードトップ・モデルは、手動式のソフトトップに慣れている英国ですら、全体の80%をこのハードトップ・モデルが占めていたという実績がある。

ただし、本当にMX-5ロードスター・クーペのデビューかどうかは、現時点では不明だ。

最新海外ニュース

初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧