追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV

公開 : 2024.04.10 11:00

昨年暮れに登場した三菱ミニキャブEVを、自動車ジャーナリストの鈴木ケンイチが解説します。

もくじ

12年にわたって市場のニーズに応えるロングセラー
街乗りから高速道路まで 幅広いステージで十分な実用性
商用軽バンとBEVとの相性の絶妙さ

12年にわたって市場のニーズに応えるロングセラー

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昨年の暮れ、2023年12月に三菱自動車から商用軽BEVの「ミニキャブEV」が登場した。

名前こそ、新しいものだが、その中身は2011年11月より12年にわたって販売されてきた商用軽EV「ミニキャブ・ミーブ」の大幅改良版だ。

また、そもそも「ミニキャブ・ミーブ」は、量産EVの先駆けとして2009年に発売された軽EVの「アイ・ミーブ」の技術を流用することで生まれている。

つまり、最新の「ミニキャブEV」は、2009年に発売された「アイ・ミーブ」の技術を受け継ぐモデルと言える。

その特徴は、「商用軽バン」でありながら「EV」でもあるということ。実のところ、このコンセプトを体現するモデルは存在しなかった。そのため「ミニキャブ・ミーブ」は、12年以上にわたって商用軽EVというニーズに応える唯一の存在であったのだ。

今回の大幅改良により、「ミニキャブEV」は電動系コンポーネントを一新した。モーターとインバーターは一体化構造となり、バッテリー容量は16kWhから20kWhに増大。効率アップもあわせて、一充電あたりの航続距離を約35%アップの180km(WLTCモード)にまで延長している。

また、衝突被害軽減自動ブレーキをはじめとする予防安全技術「三菱e-Assist」も採用され、一気にモダン化されている。価格は2シーターで243万1000円、4シーターで248万6000円となる。国の令和5年度補正予算による「CEV補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)」の対象車のため、新車購入時の補助55万円(※令和6年4月1日以降の登録の場合)を見込めば、実質200万円を切る価格で購入可能だ。

三菱ミニキャブEV 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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