三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは

公開 : 2024.03.28 11:05

自動車ジャーナリストの鈴木ケンイチが、三菱アウトランダーPHEVの走りや使い勝手を解説します。

もくじ

コンセプトの先駆者、アウトランダー
確かに息づく「4WDの三菱」の走りの遺伝子
高い質感に充実の安全装備 これが三菱の電動車フラッグシップだ

コンセプトの先駆者、アウトランダー

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「アウトランダーPHEV」に乗ると、いつも感心するのは、そのコンセプトだ。「アウトランダーPHEV」のコンセプトは、「SUVである」ことをベースに、「PHEVである」ことと「ツインモーターの4WDである」ことをミックスさせたものだ。

そうした「SUV」+「PHEV」+「4WD」というコンセプトは、今となっては珍しいものではない。それもそうだろう。「SUV」はラゲッジが使いやすく利便性に優れる。大柄な車体は、重いバッテリーをたくさん積む電動車にマッチする。

そして、「PHEV」であるため、買い物や送迎などの短距離はBEVとして使うことができ、週末のロングドライブはHEVらしくロングドライブを苦も無くこなす。

現行型「アウトランダーPHEV」は、満充電で約80kmのEV走行を可能とし、56リッターの燃料タンクに備えたガソリンを使ったエンジン走行を加えれば、航続距離は1000km近くにまで伸びるのだ。ユーザー目線でいえば、数多くある電動車のうち、もっとも使い勝手がよいのはPHEVだ。

また、前輪と後輪用のツインモーターの「4WD」は、パワフルで悪路に強い。つまり、「SUV」+「PHEV」+「4WD」は非常に優れたコンセプトなのだ。

けれど、最初の「アウトランダーPHEV」が発表された2012年には、そのようなコンセプトは他になかった。当時はBEVでさえようやく量産車が登場したばかりであり、PHEVも希少であったのだ。今から12年も前に、そうしたコンセプトを打ち立て、「アウトランダーPHEV」という量産車をリリースさせた先進性は、素直に称えるべきであろう。

三菱アウトランダーPHEV 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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