大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?

公開 : 2024.04.16 18:30

アルファ ロメオの高性能SUVであるステルヴィオ・クアドリフォリオを、タレントの大倉士門さんとレーシングドライバーの藤井誠暢さんがドライブします。

もくじ

いつものアルファ ロメオと全然ちがう!
スーパーカーの素質を備えたSUVというギャップ
期待以上の手応えを感じさせるSUVであること

いつものアルファ ロメオと全然ちがう!

AUTOCAR JAPAN sponsored by Alfa Romeo

桜吹雪の舞う都内で、アルファ ロメオのピュアパフォーマンスSUV「ステルヴィオ クアドリフォリオ」に異なる領域のエキスパート二人が対談試乗。その魅力に迫ってもらった。

一人はスーパーGTからル・マン24時間まで、あらゆるツーリングカー・カテゴリーを経験しているレーサーの藤井誠暢さん。もう一人はモデル出身でダイビングやゴルフを嗜むスポーツマンにして、初マラソンでサブ4を達成したり陸ガメを5匹も飼っていたり。多才なマルチタレントとして活躍する大倉士門さんだ。

編集部:
大倉さんは京都生まれで、お父さんは地元のアルファ ロメオ・ディーラーのマネージャーさんだとか?

大倉:
ええ、小さい頃から車=アルファ ロメオのことでした。父が乗って帰ってくる車が、何てカッコいいんだろうと憧れていましたから。

藤井:
京都の街でアルファ ロメオは、さぞ素敵でしょうね。ぼくはレーサーとして駆け出しの頃、147に乗っていました。活発で楽しい車に乗りたくて。

アルファ ロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ 宿泊付きプレミアム試乗会 キャンペーン

 

キャンペーン概要

応募期間

4月16日(火)– 4月25日(木) 抽選で1名様にプレゼント。

プレゼント内容

・5月16日(木) 10:00スタート
プロドライバーと試乗する ステルヴィオ・クアドリフォリオ 高速テストドライブ
・5月15日(水) テストドライブ前泊
ザ・キャピトルホテル 東急 デラックス ハリウッドツイン ペア1組宿泊(1泊朝食付き)提供

当選発表

5月1日(水)予定
アルファ ロメオ キャンペーン事務局より当選者様へお電話またはメールにてご案内いたします。お電話の場合は、あらためてメールでもご案内いたします。
※ なお、お電話が繋がらなかった場合には、次の方にご案内をさせていただきますので予めご了承ください。

ご応募はこちら
 

大倉:
あ、ぼくは今、シルバーのジュリエッタに乗っています。7年目で愛着もあって、まさに乗り換えか増車か悩んでいて。その悩みの種が、今日のステルヴィオ・クアドリフォリオなんです。

ステルヴィオ クアドリフォリオ:全長×全幅×全高=4700×1955×1680mm、ホイールベース=2820mm。

藤井:
じゃあ今日は生憎の天気ですが、渡りに船ですね。

大倉:
お手柔らかにひとつ。

すると、やや食い気味に藤井さんがシフトダウンして、加速を始めた。

大倉:
うわっ、音がヴロロロって……ぼくの知ってるアルファ ロメオ、いつものジュリエッタと全然ちがう(笑)。

エンジン最高出力:510ps/6500rpm エンジン最大トルク:600Nm/2500rpm。

藤井:
アルファ ロメオってゆっくり乗ったらお洒落な車ですけど、とくにクアドリフォリオはアクセルを踏まないと、良さが分からない車だと思うんですよ。

大倉:
とはいえプロの方の走らせ方は……。この音は痺れますね……。

藤井:
でもこれ、制限速度内の加速で、パドルシフトで低いギアを選べば音色を操れるんです。バブリングやエンジンブレーキの音もいいでしょう? こんなV6を、ダウンサイジングのブーム後の今も、100年ブランドであるアルファ ロメオが保っていることが、ホント贅沢ですよね。

アルファ ロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ 宿泊付きプレミアム試乗会 キャンペーン

 

キャンペーン概要

応募期間

4月16日(火)– 4月25日(木) 抽選で1名様にプレゼント。

プレゼント内容

・5月16日(木) 10:00スタート
プロドライバーと試乗する ステルヴィオ・クアドリフォリオ 高速テストドライブ
・5月15日(水) テストドライブ前泊
ザ・キャピトルホテル 東急 デラックス ハリウッドツイン ペア1組宿泊(1泊朝食付き)提供

当選発表

5月1日(水)予定
アルファ ロメオ キャンペーン事務局より当選者様へお電話またはメールにてご案内いたします。お電話の場合は、あらためてメールでもご案内いたします。
※ なお、お電話が繋がらなかった場合には、次の方にご案内をさせていただきますので予めご了承ください。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    南陽一浩

    Kazuhiro Nanyo

    1971年生まれ。慶応義塾大学文学部卒業。ネコ・パブリッシングを経てフリーに。2001年渡仏。ランス・シャンパーニュ・アルデンヌ大学で修士号取得。2005年パリに移る。おもに自動車やファッション/旅や食/美術関連で日仏独の雑誌に寄稿。2台のルノー5と505、エグザンティア等を乗り継ぎ、2014年に帰国。愛車はC5世代のA6。AJAJ会員。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk

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